『蜜のあわれ』を観てきた。
これはもう先週の話。
なんやろね、こんなにコメントが浮かばない映画は始めて。
悪い意味じゃない。
ただ、掴み損ねるのだ。
室生犀星は何を書きたかったんだろう?
流麗、奇怪、滑稽なお話。
生と死の相中。
老作家はそこを行ったり来たり。
死の世界では古い友人に出会い、生の世界では性を求め、そして相中では金魚と幽霊がいる。
流麗、奇怪、滑稽なお話。
犀星は私生児であることをずっと引きずっていたらしい。
『ふるさとは遠きにありて思ふもの/そして悲しくうたふもの』
という句を残しているけれど、彼は離れたかったはずの故郷を、最後まで私生児として育てられた故郷を、離れられなかったんだろう。
もし、この作品の老作家が犀星の陰を移した者なのだとしたら、彼は奔放に生きたかったんだろうなと思う。
流麗、奇怪、滑稽なお話。
生と死の相中。
そこにあるのは、犀星の夢
これはもう先週の話。
なんやろね、こんなにコメントが浮かばない映画は始めて。
悪い意味じゃない。
ただ、掴み損ねるのだ。
室生犀星は何を書きたかったんだろう?
流麗、奇怪、滑稽なお話。
生と死の相中。
老作家はそこを行ったり来たり。
死の世界では古い友人に出会い、生の世界では性を求め、そして相中では金魚と幽霊がいる。
流麗、奇怪、滑稽なお話。
犀星は私生児であることをずっと引きずっていたらしい。
『ふるさとは遠きにありて思ふもの/そして悲しくうたふもの』
という句を残しているけれど、彼は離れたかったはずの故郷を、最後まで私生児として育てられた故郷を、離れられなかったんだろう。
もし、この作品の老作家が犀星の陰を移した者なのだとしたら、彼は奔放に生きたかったんだろうなと思う。
流麗、奇怪、滑稽なお話。
生と死の相中。
そこにあるのは、犀星の夢