興福寺南大門跡の「般若之芝」での薪御能を観に行きました。
お茶席も有り、開演前に、お抹茶とお煎茶を、頂きました。
お茶碗は、お抹茶茶碗も、お煎茶茶碗も、薪御能の絵が、描かれていました。
御能が演じられる前に、舞台あらため/外僉儀(げせんのぎ)が興福寺衆徒によって行われました。
興福寺衆徒が、法螺貝を吹きながら入ってきて、紙を芝生の上に広げ、足で踏みます。紙が濡れなければ、御能は、執り行われます。
今は舞台が組まれ、舞台の上で演じられますが、昔は芝生の上で演じられていました。
芝が濡れていたら、中止になります、その目安として、紙を3枚重ねて、芝生の上に置き、興福寺衆徒が踏み、濡れなかったら、御能が、演じられた、との古義に基づく舞台あらための儀でした。
外僉儀は興福寺のみで行われる儀式だそうです。
月がのぼり、あたりが暗くなると、興福寺衆徒が松明を持ってきて、火を入れます、幻想的な趣が、素敵でした。
お茶席も有り、開演前に、お抹茶とお煎茶を、頂きました。
お茶碗は、お抹茶茶碗も、お煎茶茶碗も、薪御能の絵が、描かれていました。
御能が演じられる前に、舞台あらため/外僉儀(げせんのぎ)が興福寺衆徒によって行われました。
興福寺衆徒が、法螺貝を吹きながら入ってきて、紙を芝生の上に広げ、足で踏みます。紙が濡れなければ、御能は、執り行われます。
今は舞台が組まれ、舞台の上で演じられますが、昔は芝生の上で演じられていました。
芝が濡れていたら、中止になります、その目安として、紙を3枚重ねて、芝生の上に置き、興福寺衆徒が踏み、濡れなかったら、御能が、演じられた、との古義に基づく舞台あらための儀でした。
外僉儀は興福寺のみで行われる儀式だそうです。
月がのぼり、あたりが暗くなると、興福寺衆徒が松明を持ってきて、火を入れます、幻想的な趣が、素敵でした。