昨日、相互乗り入れのこと書きましたけど、逆に地下鉄へ乗り入れできない車両もあるんですよね。
たとえば、↓京浜急行800形です。昭和53年(1978年)に営業運転を開始したのですが、元々、普通や京急川崎駅以南の急行などに使用される目的で製造されたため、地下鉄乗り入れ車両としての設計はされていないのです。
その為、品川行きの限定運用となっており都営浅草線へは乗り入れ出来ないです。また、前面は非貫通構造となっており、赤い車体で前面が「ダルマ」に似ており、鉄道ファンからは「ダルマ」というニックネームで呼ばれています。

↑ 5月12日 京浜急行平和島駅にて 京浜急行800形
たとえば、↓京浜急行800形です。昭和53年(1978年)に営業運転を開始したのですが、元々、普通や京急川崎駅以南の急行などに使用される目的で製造されたため、地下鉄乗り入れ車両としての設計はされていないのです。
その為、品川行きの限定運用となっており都営浅草線へは乗り入れ出来ないです。また、前面は非貫通構造となっており、赤い車体で前面が「ダルマ」に似ており、鉄道ファンからは「ダルマ」というニックネームで呼ばれています。

↑ 5月12日 京浜急行平和島駅にて 京浜急行800形