ム-ンライトとは、夜行快速列車の総称で定期列車としては現在、ム-ンライトながらとム-ンライトえちごがあります。
関西地区では、主に学校の長期休暇の時期にあわせ、春・夏・年末年始に運行される臨時の夜行快速列車としてム-ンライト九州、ム-ンライト高知・松山があります。
かってはム-ンライト山陽とかム-ンライト八重垣という列車もありましたが、現在は休止されています。
いづれも機関車牽引の客車列車で、ム-ンライト九州はスキー列車「シュプール号」用の団体用車両として改修した車両で、座席のリクライニングはオリジナルの簡易リクライニングシートに比べて大きく倒すことができることから人気があります。
青春18切符が利用できるので全車指定席ですけど利用率は高いようですね。ただ「なは・あかつき」が廃止され、旅客列車として機関車牽引はコレだけになっているため運転手の確保等から存続も疑問視されてくるでしょうね。
と言うことで、今夏も朝早くおきて撮影だけは、しておきました。
↓ 8月9日 JR東海道本線芦屋⇔さくら夙川ム-ンライト九州


↑ 8月12日 JR東海道本線芦屋⇔さくら夙川ム-ンライト高知・松山

←クリックお願いします。
関西地区では、主に学校の長期休暇の時期にあわせ、春・夏・年末年始に運行される臨時の夜行快速列車としてム-ンライト九州、ム-ンライト高知・松山があります。
かってはム-ンライト山陽とかム-ンライト八重垣という列車もありましたが、現在は休止されています。
いづれも機関車牽引の客車列車で、ム-ンライト九州はスキー列車「シュプール号」用の団体用車両として改修した車両で、座席のリクライニングはオリジナルの簡易リクライニングシートに比べて大きく倒すことができることから人気があります。
青春18切符が利用できるので全車指定席ですけど利用率は高いようですね。ただ「なは・あかつき」が廃止され、旅客列車として機関車牽引はコレだけになっているため運転手の確保等から存続も疑問視されてくるでしょうね。
と言うことで、今夏も朝早くおきて撮影だけは、しておきました。
↓ 8月9日 JR東海道本線芦屋⇔さくら夙川ム-ンライト九州


↑ 8月12日 JR東海道本線芦屋⇔さくら夙川ム-ンライト高知・松山

