鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

キハ122・キハ127

2009-04-05 | 近畿地方・JR
 昨日は、青春18切符が1枚残っていましたので曇天でしたけど、姫路・岡山方面へ行ってきました。私より朝早くに岡山方面へ出かけられていた人が一名(掲示板に登場されています)おられ、その方を追っかける形となりました。

 3月14日のJRダイヤ改正で姫新線の気動車が一新されたので、姫路で途中下車して撮影してきました。旧型の気動車のことは、3月16・17日付、2月25日付の本ブログに書いておりますので参考にして下さい。


 ↑4月4日 JR姫路駅4番線 キハ122形  ↓キハ127形

  ↑クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 上の写真がキハ122形で両運転台車で単行運転が可能です。下がキハ127形で片運転台です。

 この新型気動車は、新快速電車に使用されている223系電車の設備やデザインを取り入れ、扉を両開きドア、扉付近の段差の解消、座席は1列+2列の転換クロスシートとなっています。正面デザインも223系電車の0番台と色違いですがよく似ています。

 営業最高速度は100km/hで、外観デザインは、編成のラインにイエローとオレンジの間にホワイトを配しています。割と目立つラインですね。

 また車内は、車椅子対応トイレと車椅子スペースが設置され、車外の正面・側面にLED式行先表示機、車内にLED式案内表示機を設置し、ワンマン運賃表示器を設けて、ワンマン運転に対応しています。

 とにかく今まで地味なロ-カル線のイメ-ジだった姫新線に、斬新な車両が走り出しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。