昨日は、青春18切符が1枚残っていましたので曇天でしたけど、姫路・岡山方面へ行ってきました。私より朝早くに岡山方面へ出かけられていた人が一名(掲示板に登場されています)おられ、その方を追っかける形となりました。
3月14日のJRダイヤ改正で姫新線の気動車が一新されたので、姫路で途中下車して撮影してきました。旧型の気動車のことは、3月16・17日付、2月25日付の本ブログに書いておりますので参考にして下さい。
↑4月4日 JR姫路駅4番線 キハ122形 ↓キハ127形
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上の写真がキハ122形で両運転台車で単行運転が可能です。下がキハ127形で片運転台です。
この新型気動車は、新快速電車に使用されている223系電車の設備やデザインを取り入れ、扉を両開きドア、扉付近の段差の解消、座席は1列+2列の転換クロスシートとなっています。正面デザインも223系電車の0番台と色違いですがよく似ています。
営業最高速度は100km/hで、外観デザインは、編成のラインにイエローとオレンジの間にホワイトを配しています。割と目立つラインですね。
また車内は、車椅子対応トイレと車椅子スペースが設置され、車外の正面・側面にLED式行先表示機、車内にLED式案内表示機を設置し、ワンマン運賃表示器を設けて、ワンマン運転に対応しています。
とにかく今まで地味なロ-カル線のイメ-ジだった姫新線に、斬新な車両が走り出しました。
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3月14日のJRダイヤ改正で姫新線の気動車が一新されたので、姫路で途中下車して撮影してきました。旧型の気動車のことは、3月16・17日付、2月25日付の本ブログに書いておりますので参考にして下さい。
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上の写真がキハ122形で両運転台車で単行運転が可能です。下がキハ127形で片運転台です。
この新型気動車は、新快速電車に使用されている223系電車の設備やデザインを取り入れ、扉を両開きドア、扉付近の段差の解消、座席は1列+2列の転換クロスシートとなっています。正面デザインも223系電車の0番台と色違いですがよく似ています。
営業最高速度は100km/hで、外観デザインは、編成のラインにイエローとオレンジの間にホワイトを配しています。割と目立つラインですね。
また車内は、車椅子対応トイレと車椅子スペースが設置され、車外の正面・側面にLED式行先表示機、車内にLED式案内表示機を設置し、ワンマン運賃表示器を設けて、ワンマン運転に対応しています。
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