先々週の日曜日4月12日は、伊賀鉄道へ行ってきました。この日は前日夜から仕事で朝帰りでしたので、少し寝てから出発しました。近鉄大阪線で行くのですけど、もちろん大阪難波駅までは阪神なんば線を利用しました。
乗車券は例のスルット関西3Day切符利用でしたけど、850円奮発して近鉄特急で伊賀神戸まで直行しました。車両は30000系のビスタ-カ-で、指定席も2階席が空いていたので、そこに陣取り昼食に駅弁を食べました。(当日の掲示板に掲載)
伊賀鉄道と言うのは。もとの近鉄伊賀線で伊賀神戸駅から上野市駅を経由してJRの伊賀上野駅までの路線です。
今回の訪問目的は、今年2月に820系登場時の塗色に塗りなおされた863Fの撮影だったのですけど、どうやら運用に入っていなかったらしく、上野市の車庫まで行けば見れたのですけど、今回はパスしました。
マルーン一色に銀色の飾り帯を入れた、復活塗装車ですけど次回のお楽しみということにして、既往の765 + 865 (ラッピング広告車)と766 + 866 (忍者列車)を撮影↓しました。
忍者列車はもこのブログでもすでに紹介(2007/11/7付)していますが、平成9(1997)年より、漫画家・松本零士氏デザインの忍者などのイメージに合わせた特殊ペインティングを施して注目されるようになった車両です。
忍者塗装は、このピンク色をベースにした861Fの他に緑色をベースとした866Fがあります。
↑ 4月12日 伊賀鉄道伊賀線 伊賀神戸⇔比土間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。
乗車券は例のスルット関西3Day切符利用でしたけど、850円奮発して近鉄特急で伊賀神戸まで直行しました。車両は30000系のビスタ-カ-で、指定席も2階席が空いていたので、そこに陣取り昼食に駅弁を食べました。(当日の掲示板に掲載)
伊賀鉄道と言うのは。もとの近鉄伊賀線で伊賀神戸駅から上野市駅を経由してJRの伊賀上野駅までの路線です。
今回の訪問目的は、今年2月に820系登場時の塗色に塗りなおされた863Fの撮影だったのですけど、どうやら運用に入っていなかったらしく、上野市の車庫まで行けば見れたのですけど、今回はパスしました。
マルーン一色に銀色の飾り帯を入れた、復活塗装車ですけど次回のお楽しみということにして、既往の765 + 865 (ラッピング広告車)と766 + 866 (忍者列車)を撮影↓しました。
忍者列車はもこのブログでもすでに紹介(2007/11/7付)していますが、平成9(1997)年より、漫画家・松本零士氏デザインの忍者などのイメージに合わせた特殊ペインティングを施して注目されるようになった車両です。
忍者塗装は、このピンク色をベースにした861Fの他に緑色をベースとした866Fがあります。
↑ 4月12日 伊賀鉄道伊賀線 伊賀神戸⇔比土間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。