昨日からのつづきですけど、鹿児島市電にも低床車はあります。↓1000形愛称「ユートラム」です。
↑8月21日鹿児島市電笹貫⇔上塩屋電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
アルナ工機社リトルダンサーシリーズ 『リトルダンサーA3』型と呼ばれています。平成14(2002)年1月アルナ工機から納入されました。3分割された前後の車体に台車が付いています。
3連接車両と思いきや厳密には連接車両には分類されないようです。客室の地上高が33cmという超低床電車で初の日本国産100%低床車。鹿児島市電の顔的な存在となりました。
↓もう一つ新しい低床車も来ました。
↑8月21日鹿児島市電笹貫⇔上塩屋電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑7000形です。平成19(2007)年から導入された5連接超低床電車です。愛称は「ユートラムII」です。
アルナ車両リトルダンサーシリーズ 『リトルダンサーA5』型です。平成19(2007)年3月導入の7001号,7002号に引き続き、平成20(2008)年3月に7003号,7004号が増備されました
↑8月21日鹿児島市電笹貫⇔上塩屋電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
午後5時過ぎまで市電を撮影して、今回の南九州遠征も終了としました。ココから鹿児島空港へレンタカーを返却しましたけど、飛行機は19時50分発でしたので充分時間は、ありました。
↑8月21日鹿児島市電笹貫⇔上塩屋電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
アルナ工機社リトルダンサーシリーズ 『リトルダンサーA3』型と呼ばれています。平成14(2002)年1月アルナ工機から納入されました。3分割された前後の車体に台車が付いています。
3連接車両と思いきや厳密には連接車両には分類されないようです。客室の地上高が33cmという超低床電車で初の日本国産100%低床車。鹿児島市電の顔的な存在となりました。
↓もう一つ新しい低床車も来ました。
↑8月21日鹿児島市電笹貫⇔上塩屋電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑7000形です。平成19(2007)年から導入された5連接超低床電車です。愛称は「ユートラムII」です。
アルナ車両リトルダンサーシリーズ 『リトルダンサーA5』型です。平成19(2007)年3月導入の7001号,7002号に引き続き、平成20(2008)年3月に7003号,7004号が増備されました
↑8月21日鹿児島市電笹貫⇔上塩屋電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
午後5時過ぎまで市電を撮影して、今回の南九州遠征も終了としました。ココから鹿児島空港へレンタカーを返却しましたけど、飛行機は19時50分発でしたので充分時間は、ありました。