鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

GW四国旅@松山道後公園

2012-05-21 | 四国地方・民鉄
 4月29日(日)ですけど高知から松山へ到着して、さっそく伊予鉄松山市内線に乗車して、この日の晩に泊まることにしていた勝山町のビジネスホテルへ行きました。


4月29日 伊予鉄松山市内線 松山駅前電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ここで一旦荷物の一部を預けて今度もまた伊予鉄路面電車に乗り道後温泉方面へ向かいました。



4月29日 伊予鉄松山市内線 勝山町電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 勝山町の電停です。バックに見えているのが宿泊したビジネスホテルです。

 その後、終点の道後温泉の一つ手前の電停道後公園で降りて、路面電車と坊ちゃん列車を待ちかまえて撮影しました。

 路面電車はモハ50形72号です。





4月29日 伊予鉄松山市内線 道後公園電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 坊ちゃん列車は、2編成あってこちらは(第1編成)、ディーゼル機関車D1形 1 + 客車ハ1形 1+ 客車ハ1形2 の客車2両の方です。





4月29日 伊予鉄松山市内線 道後温泉⇔道後公園電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 引き続き道後温泉駅近くでも撮影しました。上から2100形、下の2枚の写真はモハ50形77号58号です。

 2100形、バリアフリー化と旧型車両の置き換えを目的に登場し、平成14(2002)年3月19日に営業運転を開始した車両です。伊予鉄道で初めてのVVVFインバータ制御車両となりました。

 モハ50形は、前期形後期形で大きく仕様が違っていますね。上の72号は比較的新しい昭和40(1965)年に製造された後期形てす。

 下の58号は、前期形で昭和29(1954年)製。製造当初から前中扉で、客用窓は上段をHゴム支持固定窓、下段を上昇窓としたいわゆる「バス窓」ですね。