1月31日(土)撮影の本命は、寝台特急「トワイライトエクスプレス」でした。
↓本命の前の露払いです。


↑1月31日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑733系の快速エアポ-ト136号とDF200形牽引の貨物列車です。
↓その次に本命が登場しました。



↑1月31日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
札幌駅発が14時05分でしたから、このあたりは定刻の14時25分頃に通過して行きました。
この撮影した「トワイライトエクスプレス」大阪行きが、実はニュ-スでも大きく報道された奥羽本線津軽湯の沢駅(青森県平川市)付近で雪のため立ち往生して、15時間半遅れた列車でした。
↓ニュ-ス記事です。
2月1日午後11時すぎに、「トワイライトエクスプレス」は津軽湯の沢駅(青森県平川市)付近で、雪のため立ち往生した。機関車を前後に連結したが、なかなか脱出できない。
JR東日本秋田支社によると、10人ほどで行っていた除雪作業を途中から約20人に増やすなどして、2日正午前にようやく運転を再開した。
3日午前4時20分ごろ、「トワイライトエクスプレス」は約70人の乗客とともに15時間半ほど遅れて大阪に到着した。
撮影した時の北海道は雪も降っておらず、道床には積雪がなかったので、まさかこんな惨事になるとは思いませんでした。
↓本命の前の露払いです。


↑1月31日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑733系の快速エアポ-ト136号とDF200形牽引の貨物列車です。
↓その次に本命が登場しました。



↑1月31日 JR千歳線 北広島⇔島松駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
札幌駅発が14時05分でしたから、このあたりは定刻の14時25分頃に通過して行きました。
この撮影した「トワイライトエクスプレス」大阪行きが、実はニュ-スでも大きく報道された奥羽本線津軽湯の沢駅(青森県平川市)付近で雪のため立ち往生して、15時間半遅れた列車でした。
↓ニュ-ス記事です。
2月1日午後11時すぎに、「トワイライトエクスプレス」は津軽湯の沢駅(青森県平川市)付近で、雪のため立ち往生した。機関車を前後に連結したが、なかなか脱出できない。
JR東日本秋田支社によると、10人ほどで行っていた除雪作業を途中から約20人に増やすなどして、2日正午前にようやく運転を再開した。
3日午前4時20分ごろ、「トワイライトエクスプレス」は約70人の乗客とともに15時間半ほど遅れて大阪に到着した。
撮影した時の北海道は雪も降っておらず、道床には積雪がなかったので、まさかこんな惨事になるとは思いませんでした。