翌日2月2日(月)もまた、JR千歳線島松⇔北広島間へ撮影に出かけました。
前日にだいぶ降雪があったようで、同じ場所なのに線路付近も道床の石ころも雪に覆われていました。


↑2月2日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑731系の普通電車も721系の快速エアポ-トも、わりと高速で通過するので、降り積もった雪を舞い上げて通って行きました。
↓本命はコレでした。

↑2月2日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
豪華寝台特急「カシオペア」です。
客車がこの12両1編成しかないために、隔日運転なので前日には撮れなかったのです。
その客車ですけど、JR東日本E26系客車で平成11(1999)年製造され、7月16日から上野⇔札幌間の寝台特急「カシオペア」の愛称で営業運転を開始しました。
以後、平成25(2013)年にJR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」用客車が登場するまで、JRグループが新造した唯一の新系列客車だったのです。

↑2月2日 JR千歳線 千歳⇔長都駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑カシオペアが通ってから寝台特急北斗星が通るまで1時間半ぐらいあるので、ちょっと場所を変えてみました。


↑2月2日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑北斗星は、スピ-ドがカシオペアよりもっと速かったこともあって、雪煙が激しく客車の後ろの方が全然、見えなかったです。
前日にだいぶ降雪があったようで、同じ場所なのに線路付近も道床の石ころも雪に覆われていました。


↑2月2日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑731系の普通電車も721系の快速エアポ-トも、わりと高速で通過するので、降り積もった雪を舞い上げて通って行きました。
↓本命はコレでした。

↑2月2日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
豪華寝台特急「カシオペア」です。
客車がこの12両1編成しかないために、隔日運転なので前日には撮れなかったのです。
その客車ですけど、JR東日本E26系客車で平成11(1999)年製造され、7月16日から上野⇔札幌間の寝台特急「カシオペア」の愛称で営業運転を開始しました。
以後、平成25(2013)年にJR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」用客車が登場するまで、JRグループが新造した唯一の新系列客車だったのです。

↑2月2日 JR千歳線 千歳⇔長都駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑カシオペアが通ってから寝台特急北斗星が通るまで1時間半ぐらいあるので、ちょっと場所を変えてみました。


↑2月2日 JR千歳線 島松⇔北広島駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑北斗星は、スピ-ドがカシオペアよりもっと速かったこともあって、雪煙が激しく客車の後ろの方が全然、見えなかったです。