上りのトワイライトエクスプレスを撮影した後は、また福井鉄道を撮りに福井市内に来ました。
↓735形です。1編成しかありません。
元ドイツ・シュトゥットガルト市電→土佐電気鉄道⇒福井鉄道と譲渡されてきました。愛称:RETRAM(レトラム)です。
↑3月7日福井鉄道そか仁愛女子高校⇔市役所前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑元ドイツ・シュトゥットガルト市電の車両で、1990年から2000年まで土佐電気鉄道で導入・運用されていた735形電車を購入・改修して運用についています。
車両購入費200万円と運行に必要な改修費・輸送費7,600万円の計7,800万円について、全額を福井県が補助することで実現した車両です。
↑3月7日福井鉄道公園口⇔市役所前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
去年3月29日に披露式を行いましたが、配電の不具合により数十メートル走行したところで運行を打ち切った経緯があり、今春やっと復元できて本当に良かったです。
↓735形です。1編成しかありません。
元ドイツ・シュトゥットガルト市電→土佐電気鉄道⇒福井鉄道と譲渡されてきました。愛称:RETRAM(レトラム)です。
↑3月7日福井鉄道そか仁愛女子高校⇔市役所前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑元ドイツ・シュトゥットガルト市電の車両で、1990年から2000年まで土佐電気鉄道で導入・運用されていた735形電車を購入・改修して運用についています。
車両購入費200万円と運行に必要な改修費・輸送費7,600万円の計7,800万円について、全額を福井県が補助することで実現した車両です。
↑3月7日福井鉄道公園口⇔市役所前電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
去年3月29日に披露式を行いましたが、配電の不具合により数十メートル走行したところで運行を打ち切った経緯があり、今春やっと復元できて本当に良かったです。