引き続き高知の市電の話ですが…
土佐電気鉄道軌道線の伊野線では、鏡川橋以西の終点伊野までが単線で、タブレットが使用されています。
市電でタブレットが使用されているのは、たぶんココだけと思います。(豊橋鉄道豊橋市内線の一部区間で残っているかも知れないですが…)
単線区間の中でもこの朝倉付近は、道幅も狭くて、江ノ電の腰越⇔江ノ島間の路面併用区間にも似ています。両脇には古い民家や商店が立ち並んでいます。ちょうど↓この朝倉の停留所だけが複線になっておりすれ違いが出来るのです。

↑ 土佐電気鉄道・伊野線 朝倉停留所にて
土佐電気鉄道軌道線の伊野線では、鏡川橋以西の終点伊野までが単線で、タブレットが使用されています。
市電でタブレットが使用されているのは、たぶんココだけと思います。(豊橋鉄道豊橋市内線の一部区間で残っているかも知れないですが…)
単線区間の中でもこの朝倉付近は、道幅も狭くて、江ノ電の腰越⇔江ノ島間の路面併用区間にも似ています。両脇には古い民家や商店が立ち並んでいます。ちょうど↓この朝倉の停留所だけが複線になっておりすれ違いが出来るのです。

↑ 土佐電気鉄道・伊野線 朝倉停留所にて