南海高野線の橋本以南の主に普通列車として、↓2300系が配備されています。
タイトルの通り赤い電車です。昨日紹介した2000系に続いて平成15年に導入された山岳線用の17M車です。山岳区間途中駅の乗客の減少により、2両編成単独で運用出来るワンマン化対応の車両が必要となりデビュ-しました。
現在2両×4編成あり「さくら」「はなみずき」「しゃくなげ」「コスモス」の愛称が付与されています。高野山が世界遺産として登録されたこともあり、南海高野線の看板車両としても期待されています。
なぜか山岳区間を走る鉄道には赤い電車が似合うのか、箱根登山鉄道や叡山電鉄でも赤い電車が活躍していますね。
↑10月7日 南海高野線2300系 極楽橋駅と橋本駅にて
タイトルの通り赤い電車です。昨日紹介した2000系に続いて平成15年に導入された山岳線用の17M車です。山岳区間途中駅の乗客の減少により、2両編成単独で運用出来るワンマン化対応の車両が必要となりデビュ-しました。
現在2両×4編成あり「さくら」「はなみずき」「しゃくなげ」「コスモス」の愛称が付与されています。高野山が世界遺産として登録されたこともあり、南海高野線の看板車両としても期待されています。
なぜか山岳区間を走る鉄道には赤い電車が似合うのか、箱根登山鉄道や叡山電鉄でも赤い電車が活躍していますね。
↑10月7日 南海高野線2300系 極楽橋駅と橋本駅にて