12月20日金曜日
疑問に思ったこと
1 一年生が下校し帰宅したと思われる、時間帯にも
う新聞記者は事件をキャッチしていたこと。
一年生約 200名あまり
2 障害児童の入学を健常児と一緒に学ばせる意見と
障害児童‥生徒専門の学校で学習させる意見が
あって‥本来ならば障害児専門の学校の方に勧め
たいのですが、保護者の気持ちはその当時はそれ
に反対でした。
それで私の学校では、保護者の気持ちを受け入
れていました。 担任する方としては、専門の
学校に(障害児専門の免許を持った)行かせれ
ば良いのにと思っていました。
就学時健康診断をし、其の診断で障害児と健常
児を判断出来る資料を作成し、それを参考にして
教育委員会は 就学案内を新入学の児童の家庭に
出していたのです。
そんな時期に一つの事件が有り、記事としては
恰好で有ったのに、記事にならなかったのかは
今でも不思議でなりません。
学んだ事
1 子供の能力に応じた指導について
子供の教育については、親権のある保護者の
了解が絶対に必要で有るのですが、学校現場で
は余り問題視されていませんでした。
教育に拙速はいけないのです、人間の一生涯
に関わる事です。じっくりと落ち着き熟慮して
なされるべき事です。
お母さんの怒るのは当然ですし、さぞ悔しくて
悲しかったと思うと?私の至らなかった事を恥
ずかしく思います。
個に応じた教育を徹底して進めて行くには、先ず
保護者の理解と協力なしには出来ないのです。
そのことの指導を、していませんでした。若し
新聞記事になり、色々と意見が出たら最後は親権
の有る保護者がどのように考えるのか?それが問
題です。そうして教育の実践者である学校が保護
者にどのように対応したかが問われると思います。
其処まで進まなくて良かった、幸いでした。
浅学非才ほど怖いものは、有りません。
・・・ まだありますが、・・・
これくらいにして、・・・未完の完・・・と
疑問に思ったこと
1 一年生が下校し帰宅したと思われる、時間帯にも
う新聞記者は事件をキャッチしていたこと。
一年生約 200名あまり
2 障害児童の入学を健常児と一緒に学ばせる意見と
障害児童‥生徒専門の学校で学習させる意見が
あって‥本来ならば障害児専門の学校の方に勧め
たいのですが、保護者の気持ちはその当時はそれ
に反対でした。
それで私の学校では、保護者の気持ちを受け入
れていました。 担任する方としては、専門の
学校に(障害児専門の免許を持った)行かせれ
ば良いのにと思っていました。
就学時健康診断をし、其の診断で障害児と健常
児を判断出来る資料を作成し、それを参考にして
教育委員会は 就学案内を新入学の児童の家庭に
出していたのです。
そんな時期に一つの事件が有り、記事としては
恰好で有ったのに、記事にならなかったのかは
今でも不思議でなりません。
学んだ事
1 子供の能力に応じた指導について
子供の教育については、親権のある保護者の
了解が絶対に必要で有るのですが、学校現場で
は余り問題視されていませんでした。
教育に拙速はいけないのです、人間の一生涯
に関わる事です。じっくりと落ち着き熟慮して
なされるべき事です。
お母さんの怒るのは当然ですし、さぞ悔しくて
悲しかったと思うと?私の至らなかった事を恥
ずかしく思います。
個に応じた教育を徹底して進めて行くには、先ず
保護者の理解と協力なしには出来ないのです。
そのことの指導を、していませんでした。若し
新聞記事になり、色々と意見が出たら最後は親権
の有る保護者がどのように考えるのか?それが問
題です。そうして教育の実践者である学校が保護
者にどのように対応したかが問われると思います。
其処まで進まなくて良かった、幸いでした。
浅学非才ほど怖いものは、有りません。
・・・ まだありますが、・・・
これくらいにして、・・・未完の完・・・と