リスニングとディクテーション
学生と先生の会話をお楽しみ下さい。
学生:英語のリスニングができません。
何か良い方法はありませんか?
先生:あれ?
僕らの年代は、
リスニング教材なんてなかったので、
苦手ですが、
今の若い人は、
リスニングが得意だと思ってました。
学生:そうでもないですよ。
私以外にも、いっぱいいますよ。
先生:えーーとね。
リスニングの内容を読めば分かりますか?
学生:電子辞書で調べながらだったら読めます。
先生:症状は軽いですね。
読んでわからないものは
聞いてもわからないことが多いですよ。
まず、
聴き取ろうとする英文のレベルに比べて
語彙が不足していますね。
学生:ということは、語彙を増やせば良い?
先生:どうやって増やすかが問題ですね。
学生:英検準1級が目標なので
単語集を覚えます。
先生:いやー、チョット待った。
聞いて認識できるように語彙を増やそうよ。
その聞いて分からない、聞き取れない英文を
テープに録音して、少しずつ聞いて、
一字一句書き取ってください。
学生:ディクテーションですね。
やったことはあるのですが、
何回聞いても聞き取れない単語は
聞き取れません。
先生:最初はね、
誰でもそうなんです。
でもね、
前後の関係から、推測したり、
文法を使ったりして、
繰り返し聞いてみることが大切です。
4、5回聞いてすぐ諦めてるでしょう。
100回聞いて聞き取れなければ
原稿でチェックしてみてください。
その過程がリスニング上達の秘訣です。
学生:本当ですか?
そんなので、リスニング伸びるかな・・・
先生:3カ月やってみて、
効果がなければ、また来てください。
まずは、実行あるのみです。
健闘を祈る。
学生と先生の会話をお楽しみ下さい。
学生:英語のリスニングができません。
何か良い方法はありませんか?
先生:あれ?
僕らの年代は、
リスニング教材なんてなかったので、
苦手ですが、
今の若い人は、
リスニングが得意だと思ってました。
学生:そうでもないですよ。
私以外にも、いっぱいいますよ。
先生:えーーとね。
リスニングの内容を読めば分かりますか?
学生:電子辞書で調べながらだったら読めます。
先生:症状は軽いですね。
読んでわからないものは
聞いてもわからないことが多いですよ。
まず、
聴き取ろうとする英文のレベルに比べて
語彙が不足していますね。
学生:ということは、語彙を増やせば良い?
先生:どうやって増やすかが問題ですね。
学生:英検準1級が目標なので
単語集を覚えます。
先生:いやー、チョット待った。
聞いて認識できるように語彙を増やそうよ。
その聞いて分からない、聞き取れない英文を
テープに録音して、少しずつ聞いて、
一字一句書き取ってください。
学生:ディクテーションですね。
やったことはあるのですが、
何回聞いても聞き取れない単語は
聞き取れません。
先生:最初はね、
誰でもそうなんです。
でもね、
前後の関係から、推測したり、
文法を使ったりして、
繰り返し聞いてみることが大切です。
4、5回聞いてすぐ諦めてるでしょう。
100回聞いて聞き取れなければ
原稿でチェックしてみてください。
その過程がリスニング上達の秘訣です。
学生:本当ですか?
そんなので、リスニング伸びるかな・・・
先生:3カ月やってみて、
効果がなければ、また来てください。
まずは、実行あるのみです。
健闘を祈る。