合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

学習アドバイスの例

2007-03-22 00:21:08 | 「スクールきづ」情報
学生と先生の会話をお楽しみ下さい。

私のスクールの合格率を支えているものに
「小テスト」と「学習アドバイス」があります。

真似して「小テスト」をする先生がいますが、
ほとんど効果が上がらないようです。
ノウハウがあります。

「学習アドバイス」も
相手のあることですからケース・バイ・ケースで、
誰にでもできるものではないようです。

他の先生から、
アドバイスの仕方のアドバイスを
求められても簡単ではありません。
私には私のキャラがありますから・・・

 自力で解決できる人もいるし、
 逃げてしまう人もいるし、
 受け入れられる状態とタイミングがあります。

 難しいものです。

今回は、積極的にアプローチしてくれた
受講生との会話です。


学生:小テストの点が悪いので、
    勉強のやり方が甘いと思います。

先生:確かに、伸び悩んでいますね。
    自分ではどう思いますか?

学生:覚えるのが苦手で
    自分自身情けなく感じます。

先生:なるほど。
    私もね、最近は記憶力が落ちてね。
    お互い、辛いものがありますね。
    それで、これからどうしょうか?

学生:出来が悪くすいません。
    今後も精一杯努力します。

先生:まあ。そう恐縮ないで。
     人間の能力って「差」はありませんから、
    出来が悪いというのは「言い訳ですよ」

    反省しているようで、
    「出来が悪い」ことにしておいて
    逃げ出してるだけですよ。

学生:私は一生懸命なんです。
    本当です。

先生:じゃ、覚えることが苦手だとして、
    その苦手を克服するために
    何をしようか?

    一生懸命とか抽象的じゃなく
    具体的に言って。

学生:・・・・・・

先生:僕だったらね。
    どうしょうかな?
   
     読んで覚える。
     書いて覚える。
     図を書いて覚える。
     カードを作って覚える。
     自分でまとめて覚える。
     サブノートを作って覚える。
     繰り返し覚える。
     少しづつ覚える。
     内容を整理して覚える。
     他の人に説明して覚える。
     電車の中で覚える。
     家で覚える。
     部屋に紙を貼り付けて覚える。
     テキストで覚える。
     問題を解いて覚える。

    あなたは、どの方法を取りますか?

学生:そういうことですか。
    何もやってなかったです。

    繰り返し書いて覚えたいと思います。

    問題を解きながら
    繰り返し書いて覚えて行こうと思ってます。

    それと毎日の電車の中でも
    テキストを読んでみます。

先生:その調子です。
    その方法で頑張って下さい。
    その成果を、次の小テストで試してください。

    そして、
    自分の勉強のスタイルを作ってくださいね。
    期待してます。

学生:有り難うございました。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする