ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

燃費のハテナ

2017-04-17 06:25:36 | 改良(not改造)
今朝、ちょっとした事情でいつもと違うブランドのガソリンを入れました。

いつもはミツウロコかエネオス。
今日のはエッソ石油。

で、ちょっと下道走ってみてあれ?な状況に気づく。

ん?昔の燃費に戻った。

実は、この半年くらい燃費が悪くて、15キロ台だったんです。
それが、元の17キロ台になった。

ここのところ、ダイエットにより体重が4キロ減ったんですが、そんな理由じゃ説明つきませんねぇ。

検証が必要かな?
そしていつものお蕎麦やさん。

どなたもコメントなかったけど。

2017-04-02 08:31:06 | 改良(not改造)
2か月前の「記事」で、「どなたかいつもと違うの気付いた方・・・」と書きましたけど、誰からも突っ込みなかったわぁ。

で、今さらのネタばらし。

サイレンサーを取り替えておりました。

マーヴェリックのは、車検対応マフラーよりも音が小さくなってますけど、車検対応の認可番号あるほうが車検担当さんに迷惑かけないかな、ということで。

で、また戻しました。なんせ、車検対応マフラーとはいえ、劣化するとダメになるらしいので。

あ、オプションのインナーサイレンサーをつけてないと、うるさいですから、つけてます(笑)

あらまぁ。

2017-03-11 23:02:14 | 改良(not改造)
ZZR1400、車検に出してはや8週間(笑)
預けっぱなしです。なんでって、原坊が細かなチェックや余計な作業をお願いしたから。

こまかなチェックをお願いしていた件はフロントブレーキ。
制動中にビミョーーーーに

かっかっかっかっかっ

って感じの振動があったんです。
これが、なんでか分かんなくて、パッドのヤマ見ても取り付け状態で見える部位のパッドは、残りがあるように見えてた

もんだから、パッドが無くなってるとは判断しづらかった。
が、原坊的にはドリルドローターなZZR1400のブレーキローターの穴にパッドが引っ掛かるようにベース部分が当たってるんじゃないか?と思うところもあり、確認もしてもらいつつ、車検整備どうのこうのの前に実走チェックをしてもらったりしてたわけで。
これがねぇ、原坊自身が乗ってても、振動を感じるときと感じないときがあるもんだから、ややこしい注文だったんですな。
結論はパッドが無くなっていた、との回答でした。

今日、ちょっと寄ってきました。レガシィのオイル交換がてら。

これ、リアのブレーキパッド。

無くなってる~(汗)溝があるとことないとこ・・・

で、フロント。

本来、左側のパッドのように溝があるはずなんだけど、これが右側のは無くなってる。
さらに、

わかるかしら、当たっちゃいけない、パッドのベース部分の一部がローターに当たって削れてる。

内側と外側で、パッドの減りかたが違うとはね。原坊が見てたのはこのヤマがある部分だけだったんすね。

あ、削れてるのは、ここっすよ

これこれ。
速度とか、握り具合で当たる、当たらないがあったんでしょうなぁ、この削れたとこ。

で、他にも多々頼んでるので原坊の休みとあわせて車検の仕上がりは今度の三連休に。
これまで車検の有効期限日が長男坊の誕生日と一緒だったのは、今回の車検で変わることになりました。

で、、、

一旦帰って待ち合わせして、車検担当員さん呼び出して

ラーメン屋行きましたとさ(笑)

で、パッドですけど。
溝も見えるしヤマもあるように見えるでしょ?

ほら。

ブレーキとか分解してチェック出来るようにならないとダメかなぁ?
ブレーキとか駆動系は自身でさわりたくないのよねー、下手して死にたくないから。

でもパッドの抜き差しぐらいは教わろうかな。

次なるイヂリ

2017-01-09 17:15:10 | 改良(not改造)
トヨタが、アルミテープで走行性能上がったりとか空力が良くなるとか、オカルトなチューニングの話で特許を取っているのをごぞんじでしょうか。

静電気を空中放電することで、うんぬんかんぬん。

原坊、2信8疑でやってみました(笑)
いや、半信半疑どころではなく疑ってかかったわけです、はい。

ところがです。
ハンドルコラムのプラスチック部分に貼り付ければハンドルの応答性がガラッと変わるわ、ボディ外側でバンパーとかガラスに貼れば燃費が1割ほど良くなるわで、本当に信じられないほどの効果が出たのです。

まぁ、天下のトヨタが特許取ってんだもんね(笑)そりゃそうか。
で、原坊がやったのは、格安チューニング。トヨタの製品買ったら高くて。
トヨタ自身が「導通性があるテープであれば市販ので効果がある」と言ってるらしく。

使ったのはこれです。
導通性はだいじょぶ、テスターで

通電確認も出来てます。

これを、

細々と線引きして

3センチ×5センチに切り出して

こんな感じに縁が長くなるようにします。

そうすると、静電気を空中放電しやすくなると。

さて、どこに貼るかなぁ。
トヨタいわく、空気がボディから剥離するところに貼るんだそうですよ。
ZZR1400だと、、、




どこ?(笑)

皆さま良いお年をお迎えください

2016-12-31 08:46:52 | 改良(not改造)

4年使用した古河のFTZ14-BS、同じものに交換です。

今朝起きたら、新品バッテリーは初期充電終わってました。

ちょっと時間もあったんで朝のうちにバッテリー交換、やっちゃいましょう。
ちなみに、充電器外した直後の電圧は

で、30分経過後で

だったんで、やはり4年使ったバッテリーとは違いますね。

しかしながら、その4年ものは

11.3Vまで落ちてても

クランキングに力弱さを感じるもののエンジンは一発始動(驚)

インジェクション車ってのもあるんでしょうね~。キャブ車ならグズってる間にバッテリーが終わる。

オルタネーターが稼働すると14.3V、これは変わらず。

で、交換後。

接続状態、車幅灯やらイカリング関係が光ってて12.3V。まぁ、やっぱこんなもんよね、これが普通でしょ。

オルタネーター稼働では、変わらず14.3V。

なんだかんだでまだ使える4年ものなバッテリーは

また充電しておきます(笑)
端子回りもキレイにお湯で洗ってブラッシングしておきました。