ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

皆さま良いお年をお迎えください

2016-12-31 08:46:52 | 改良(not改造)

4年使用した古河のFTZ14-BS、同じものに交換です。

今朝起きたら、新品バッテリーは初期充電終わってました。

ちょっと時間もあったんで朝のうちにバッテリー交換、やっちゃいましょう。
ちなみに、充電器外した直後の電圧は

で、30分経過後で

だったんで、やはり4年使ったバッテリーとは違いますね。

しかしながら、その4年ものは

11.3Vまで落ちてても

クランキングに力弱さを感じるもののエンジンは一発始動(驚)

インジェクション車ってのもあるんでしょうね~。キャブ車ならグズってる間にバッテリーが終わる。

オルタネーターが稼働すると14.3V、これは変わらず。

で、交換後。

接続状態、車幅灯やらイカリング関係が光ってて12.3V。まぁ、やっぱこんなもんよね、これが普通でしょ。

オルタネーター稼働では、変わらず14.3V。

なんだかんだでまだ使える4年ものなバッテリーは

また充電しておきます(笑)
端子回りもキレイにお湯で洗ってブラッシングしておきました。

晦日にメンテ

2016-12-30 21:49:44 | アイテム
先日来弱ってきていたバッテリー、まだ使えるまだ使えると誤魔化してきたものの、充電しても走ってもすぐに11ボルト台に下がってしまうので、いい加減買い換え時期だなと

買いました。14BSサイズの強化版の方です。つまり、ZZR1400純正採用のやつね~


キレイ(笑)
あたりまえか!
FTX14BSだと、容量ちいさい。
海外の安いバッテリー買うと、アンペア時の数値見る限りみんなそっち。

それでも動くんでしょうけど、原坊のは電装品が…

さぁ、いつもの説明書。

ふむふむ。

あ、今回は

後ろにくっついてる希硫酸が別のやつを買ったんですよ。充電器あるんで。

これね。


バッテリーのシール剥がして、希硫酸ボトルの

キャップとったら

逆さまにして場所揃えてエイヤッ!とぶっさします。

泡泡出て来てなんか沸騰してるみたいな音がずーっとします。

ボトル内の希硫酸が全部落ちたらボトルのキャップでバッテリーに栓をして

初期充電!

しなくても即用式のメンテナンスフリーバッテリーだから、使えるんだけど寿命が延びることが「期待できる」そうで(笑)

さて、交換はいつになるやら。

芋虫もぞもぞ

2016-12-14 19:48:07 | アイテム
なによそのタイトル、って感じですかね。

最近またZZR1400乗れてないんでバッテリーがヤバヤバなんですが(>_<)ガクブル

バイク絡みのアイテムを買ったので一応記録的ネタに。

ブラバスです。メルセデス・ベンツのチューンアップメーカーでわありませんよ?

デイトナのブラインドバスター。
これ、いいんですが廃盤なのでなかなか手に入りません。
先日ひょんなとこから入手できました。
今はショートミラーにトリックスターのワイドビューなミラーをつけてますが、こっちのブラバスが安くて見やすくていいんですな。

今は必要ありませんがまたいつ割っちゃうか分からないんで、予備として保管です。

さて、芋虫はこちら。

シュラフ、マミー型です。

冬対応。マイナスまでは要らないかなと、零度限界なやつをこれまた安く手にいれました。ポイントたっぷり使って。

結構コンパクトに縮められます。これでパニアの中のスペースも少しずつ余裕出来るかな。

広げるとペタんペタんですが、、、

一度入ると空気が回って膨らみ、ホカホカになります。

んー、芋虫ですなぁ(笑)

ずっとマミー型が欲しかったんです。
封筒型より小さくしまえるし。まぁ、本物ダウンでフィルパワー800とかの買えばもっと小さくしまえるんですが、いかんせんねぇ、、、






お値段張るんですわぁ(>_<)

で、買ったやつはポイント使えて漱石さん二人で済んじゃって、お買い得でした。

さぁ、冬キャンプ、やりますかな。
グッズだけはどんどん増えてくんです(笑)

あぁ、生きてた。

2016-12-03 10:47:36 | アイテム
原坊が、の話ではありません。
まぁ、先日まで苦しんだ頭痛その他のVDT症状はキツかったですが。


あ、違った、この写真ではありません。
今回のブログネタは

バッテリーです、ZZR1400の。

先日瀕死のバッテリーを充電しましたが、その後ちょっと乗ってまた乗れなくなってしまったもんで、またあがってる、、、はずでしたんで、会員になってるバイク関連量販店からグッドタイミングでバッテリー割引セール(回収無料)の通知がきたこともあり、ZZR1400からバッテリーを抜いて購入に向かおうとしたんです。

で、さっきの写真を撮って、何の気なしにセルを回したら、かかりました、一発で(笑)

低速ギアで3000回転を目安に走ってきてこの電圧、ファン作動。

エンジンきってすぐにON、ファンがなぜか回らない状態でこの電圧。

エンジン冷めたあとの電圧。

まぁ、弱いけどまだ行けそうだな。生きてましたわ、バッテリー(笑)

で、バッテリー買うために下ろしてきといたお金。。。
ムダ遣いしない、ムダ遣いしない、ムダ遣いしない!と言い聞かせなければなりません、原坊自身に。