4年使用した古河のFTZ14-BS、同じものに交換です。
今朝起きたら、新品バッテリーは初期充電終わってました。
ちょっと時間もあったんで朝のうちにバッテリー交換、やっちゃいましょう。
ちなみに、充電器外した直後の電圧は
で、30分経過後で
だったんで、やはり4年使ったバッテリーとは違いますね。
しかしながら、その4年ものは
11.3Vまで落ちてても
クランキングに力弱さを感じるもののエンジンは一発始動(驚)
インジェクション車ってのもあるんでしょうね~。キャブ車ならグズってる間にバッテリーが終わる。
オルタネーターが稼働すると14.3V、これは変わらず。
で、交換後。
接続状態、車幅灯やらイカリング関係が光ってて12.3V。まぁ、やっぱこんなもんよね、これが普通でしょ。
オルタネーター稼働では、変わらず14.3V。
なんだかんだでまだ使える4年ものなバッテリーは
また充電しておきます(笑)
端子回りもキレイにお湯で洗ってブラッシングしておきました。