今日は明舞の「初めての音楽レッスン・どれみリズム」のレッスンでした。
2クラス5組の出席でした。
今日の曲は「おつかいありさん」
ありの指人形を使って、歌に合わせてママとちょんちょん、突きます。
指先で突きあっても良いのだけど、この指人形はつき合わすと、かすかな音がします。
(土台がボール紙なので)
ありさんの「こっつんこ」、はこれくらいの音の大きさかな?と思いまして。
その後は、指人形をつけたまま、テクテクおさんぽ。
おつかいありさんの曲が鳴ったら、ママと「こっつん」こします。
さらに前半クラスでは、ありになって、大きな荷物を運びました。
荷物は、びりびり破いて「もぐらどんの家」にした新聞紙、を詰めた袋。
おつかいありさんの歌に合わせて、一人ずつ運びます。
歌の切れ目で、お友だちと荷物運びを交代。
そして絵楽譜。
ありの指人形で、押さえます。
デスクベル、キーボード、ピアノ、などで演奏しました。
その他は
◆ドレミの並び方
◆動物リズム
◆ビートと拍子
などを盛り込んだレッスンとなりました。
2クラス5組の出席でした。
今日の曲は「おつかいありさん」
ありの指人形を使って、歌に合わせてママとちょんちょん、突きます。
指先で突きあっても良いのだけど、この指人形はつき合わすと、かすかな音がします。
(土台がボール紙なので)
ありさんの「こっつんこ」、はこれくらいの音の大きさかな?と思いまして。
その後は、指人形をつけたまま、テクテクおさんぽ。
おつかいありさんの曲が鳴ったら、ママと「こっつん」こします。
さらに前半クラスでは、ありになって、大きな荷物を運びました。
荷物は、びりびり破いて「もぐらどんの家」にした新聞紙、を詰めた袋。
おつかいありさんの歌に合わせて、一人ずつ運びます。
歌の切れ目で、お友だちと荷物運びを交代。
そして絵楽譜。
ありの指人形で、押さえます。
デスクベル、キーボード、ピアノ、などで演奏しました。
その他は
◆ドレミの並び方
◆動物リズム
◆ビートと拍子
などを盛り込んだレッスンとなりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます