今日は明舞のどれみリズムのレッスンでした。
生徒ちゃんは4月から幼稚園や幼児教室に進みます。
なので、こちらのクラスは3月で終了です。
今日は
「ものすごーく音楽的に難しい事をしている風には見えないが、とても大切なこと」
が身についているかどうか、を見させてもらいました。
タンバリンの橋
これを端から端まで叩く、だけです。
生徒ちゃんたちは楽しそうに、何度も何度も繰り返します。
が、ワタクシは見逃さないっ!
彼らは「等速感」を持って、つまり同じテンポでタンバリンを叩いているのだっ!
それも最後まで丁寧に。
あ~、育ってる、育ってる
身体の中にビート感が、
自分でテンポを作れる力が
読み聞かせは「ゆきだるまのかぞえうた」
少し、3才さんには長めのお話です。
が、じっと座り、見入り、お話に聞き入ります。
仕掛けもない、キャラクター物でもない絵本を、
声色を変えずに読み聞かせる。
それでもお話の世界に入り込んでくれました。
クラフトは「ゆきだるま」
ゆきだるまを黒画用紙にでんぷん糊で貼ります
静かに、落ち着いて、糊を塗ります。
指先に取る量も多すぎず、少なすぎず。
指先で丁寧にぐるぐる塗って、伸ばします。
集中する生徒ちゃんの姿は、とても整った雰囲気で美しかったです。
白の丸シールを雪に見立てて貼っていきます。
貼ったシールを指先でちょんちょんとさわっていくのですが、
何と、さわりながら「ラソラソドレミファソ…」と即興で歌ってくれました。
…嬉しすぎて、泣きそうでしたよ。
生徒ちゃんの成長が嬉しいとともに、
長い間、くじけずに教室に通い続けてくれたお母さま方に感謝です。
・お話を聴く
・集中する
・じっと座る
・手指を上手に使う
・自分の思いを表現できる
音楽レッスンに限らず、身に付けてほしいと思っていたことが育っていたので、
嬉しすぎて、今日は一人宴会でもしようかと思います
生徒ちゃんは4月から幼稚園や幼児教室に進みます。
なので、こちらのクラスは3月で終了です。
今日は
「ものすごーく音楽的に難しい事をしている風には見えないが、とても大切なこと」
が身についているかどうか、を見させてもらいました。
タンバリンの橋
これを端から端まで叩く、だけです。
生徒ちゃんたちは楽しそうに、何度も何度も繰り返します。
が、ワタクシは見逃さないっ!
彼らは「等速感」を持って、つまり同じテンポでタンバリンを叩いているのだっ!
それも最後まで丁寧に。
あ~、育ってる、育ってる
身体の中にビート感が、
自分でテンポを作れる力が
読み聞かせは「ゆきだるまのかぞえうた」
少し、3才さんには長めのお話です。
が、じっと座り、見入り、お話に聞き入ります。
仕掛けもない、キャラクター物でもない絵本を、
声色を変えずに読み聞かせる。
それでもお話の世界に入り込んでくれました。
クラフトは「ゆきだるま」
ゆきだるまを黒画用紙にでんぷん糊で貼ります
静かに、落ち着いて、糊を塗ります。
指先に取る量も多すぎず、少なすぎず。
指先で丁寧にぐるぐる塗って、伸ばします。
集中する生徒ちゃんの姿は、とても整った雰囲気で美しかったです。
白の丸シールを雪に見立てて貼っていきます。
貼ったシールを指先でちょんちょんとさわっていくのですが、
何と、さわりながら「ラソラソドレミファソ…」と即興で歌ってくれました。
…嬉しすぎて、泣きそうでしたよ。
生徒ちゃんの成長が嬉しいとともに、
長い間、くじけずに教室に通い続けてくれたお母さま方に感謝です。
・お話を聴く
・集中する
・じっと座る
・手指を上手に使う
・自分の思いを表現できる
音楽レッスンに限らず、身に付けてほしいと思っていたことが育っていたので、
嬉しすぎて、今日は一人宴会でもしようかと思います
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます