2010年日本の広告費

2011年02月24日 | 誰が日本の広告を変えていくのか
写真は2月23日(富士山の日)の富士山

2011年2月22日に電通が2010年の日本の広告費を発表しましたので例年に準じてあげることにします。

        総額      前年比   
全体     58,427億円   98.7%  -795億円
新聞      6,396億円   94.9%  -343億円
テレビ    17,321億円  101.1%   182億円
雑誌      2,733億円   90.1%  -301億円
ネット媒体費  6,077億円  111.5%   629億円

<ネット媒体費内訳>
ディスプレイ    4,042億円 108.1% 304億円
(PC)リスティング 2,035億円 119.0% 325億円


なお、ネット広告は「ネット媒体費」を従前からあげておりますのが、これは、ネット制作費(2010年度は1,670億円、前年比103.0%)のなかにwebサイトの制作費が含まれているからで、Payed Mediaの市場とOwned Media市場が混在するという判断から、少なめに出る数値を使っています。
ネット制作費を含めた、インターネット広告費は7,747億円で前年比109.6%と新聞広告費を大きく上回っています(120%以上)。

ラジオ広告費も従前から上げておりませんのは、市場的にサイズ自体が小さくなり、縮小傾向であるからです。(ラジオ1,299億円、前年比94.8%。)
逆に、2010年は衛星メディア関連広告費が前年比110.6%の784億円となってきていますので、地上波完全デジタル化以降のテレビ広告市場を見ていくためには、こちらを注意しなければならないかもしれません。


日本の国内総生産が年ベースで、3年ぶりにプラスに転じたように(エコポイントとかもろもろの財政支出があったとはいえ)、景気の底打ち感が感じられる最近ですが、広告市場も、前年比-1.3%で2011年以降上昇に転じる可能性を感じられる数字が出ているのは、業界のリーダーである電通の「不透明ながらも頑張りたい」という意気込みが感じられることであります。

さて、本年少し視点を変えて、主要4媒体(新聞+テレビ+雑誌+ネット)の市場規模について考えてみたいと思います。

続きはこちらで、brains connective web


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