気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

食べ物はがき絵557枚目 物申ぉ~す!

2009年10月06日 | etegami

Photo

俺tananobu 8月で58歳になりました

この年になると

「何でも最初は疑ってかかる」

ようになりました

いろんな情報を聞いても

「なるほどな~ でも、それって・・・」

てな調子で はなから信じることが出来ないのだ

まあ

俺も若い頃は「素直」で「いい人」だった・・・

「何でも素直に受け入れるいい人」だったのだ

買った商品が使い物にならないクズだったり

収入に見合わない「高い掛け金の保険」に

まんまと入らされたり

営業マンの駆け込みノルマ達成のため

無理やりクルマ購入の契約を

させられそうになったり

先物取引の強引な勧誘電話に

あわや「お断りします」と言いうのを

「いいです」(断るの意味)と言いかけて

危なく300万円が消えてなくなる所だったり

挙句の果て 建設会社に「住宅建設で騙されたり」

などなど

ばかばかしいほどの色んな経験を経て

「まずは疑う」オヤジになってしまった

そのオヤジが

昨日夕方のNHKテレビを見てたら

「クチコミ」のお話が始まった

「クチコミ」

例えば物を買う、美味しい店を探す時

今の消費者は事前にネットに書き込まれた「クチコミ」を

大いに参考にしてるというのだ

「すごくジューシーで美味しかったですぅ~~」

「その商品 全然使いやすく、ありかな?」

などサイトに書き込まれたコメントを

参考にして購入決定を判断するのだろう

まあ俺tananobuは 

「まずは疑うオヤジ」だから

見も知らぬ他人が書いた感想など

参考にはしない

考えれば その「クチコミ」を

信じる(とまではいかないまでも)

おおいに受け入れる事が出来る若い人

(が大多数だろう)

は ある意味幸せだと思う

てなことを考えながら 番組を見てると

なんと

そのネット上の「クチコミ」をビジネスにしている

会社があるというのだ

はぁ~?

それって何?

「クチコミ」を作るってこと?

何なのかは番組で紹介されてたが

例えば菓子メーカーが自社の新商品を売り出したい時

その「クチコミ会社」に依頼する

その「クチコミ会社」は「契約したブロガー」に

その商品情報を提供する

また ブロガーたちを

招待してそのお菓子の発表会を開き

商品の素材、製法のこだわりなどを説明する

もちろん試食会もある

それを受けて ブロガーが

自分のブログにその商品の紹介をしたり

「感想の欄」にコメントを入れたりする

消費者はその記事やコメントを

購買の参考にする

その結果 商品の売り上げが短期間で

何倍にもなるとのこと

(大筋はこんなお話でした)

ん!?

それって ちょっと違うんじゃない?

あきらかに「仕込み」やん!

と俺

番組の司会のおっちゃんも

「それってサクラじゃないですか!」

とあきれる始末

「クチコミ会社」いわく

「記事にしてくれ」と「強制はしていない」

と言ってるらしいが

まあ 逃げ道は用意しているのだろう

また

そんな「ちょうちん記事」を書いて

「楽しいですぅ~」

と喜んでいる

ブロガーもブロガーだ!

本来「クチコミ」ってのは

自腹切って 自分の意思で 

食ったり 使ったりして

「よかったよぉ~」

「おいしかったよぉ~」と

感動のほとばしりが言葉に

なったものが「クチコミ」だろう

意識的に作り上げるものは

「クチコミ」でもなんでもない

宣伝広告たい!

こんな手法が当たり前になっていく事が

残念です!

さみしいです

ブログって

21世紀に生きる私達が手に入れた

素晴らしいコミュニケーションツール

だと思う

もっと 大切に使って行こうじゃありませんか

と えらそうに言えるほど

俺のブログは

立派なブログではありませんが(汗)・・・・