鉄道模型のある生活ブログ

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F1レースで

2024年08月26日 | 雑談

MLBでは大谷選手が40号ホームラン、それも9回2死満塁でのホームランと格好良すぎる。

野球よりもF1レースが好きな私は、角田裕樹選手と言っても、そんな名前は知らんと言われてしまうので大谷選手が羨ましいのですが、世界での知名度は大谷選手よりも角田選手の方が上なんです。 F1は世界20カ国以上で開かれていて、TV放送はネットを含めると世界数十カ国で行われている。 だから角田選手の人気はともかく、ツノダ・ユーキという名前を知ってい人は多い、とでも思っていよう。

 

オランダF1グランプリ 練習走行(Practice)中の角田選手です。

車のレースというと、ただ車が走っているだけだと思う人が多いでしょうが、実際には車という道具を使った人と人との戦いです。それもドライバー同士の戦いだけだと思ったら大間違い、チーム同士の戦いなので、バックには各チーム200名ぐらいのスタッフがいます。 ドライバーは後ろの人たちの重責を背負ってドライブしているのです。

この練習走行も角田くんが練習しているだけだと思ったら大間違い、車をコースに合わせるセッティングやタイヤの減り方のチェック、燃費の計算、風の影響、その他、いろいろなデータを取るので、チームから指示された事をやり遂げながらの走行です。 各チームがそれぞれの思惑を持って練習走行でそのコースに合ったように車を煮詰めて決勝レースに挑むのです。

練習走行は2日にわけて3回あり(P1,P2,P3)、それぞれ目的が違います。

とはいえ、やはり速く走れることがそのチームの車とドラーバーの腕になるので、練習走行でもタイムは気になります。

左にこの時点での順位が表示されていますが、TSU角田くんは7位です。上出来です。まあ、すぐに順位は変わりますけれど。

そして1位から、14位までのタイム差が0.942秒です。 一周のタイムです。 1秒遅ければもう15位になってしまうほど、0.何秒かの差を競っているのです。 だから、練習走行での車のセッティングやレースに向けてのデータ取得はとても大事なことなのです。

さて、オランダグランプリ P3での出来事

サージェント選手、この人は今年のF1の新人です。 新人と言ってもこの下のカテゴリーから、ここまで上がって来られる人は、世界中でたったの20人で、それもシートが空いていないと雇ってもらえない。 角田くんも難関を乗り越えて何年かぶりの日本人の選手です。

 

この人の乗る車はウイリアムズ。 今年はブルトーザーの KOMATSU(小松)がスポンサーになっているチームです。

 

オランダのコースです。 曲がりくねっていますが、サーキットは当然曲がりくねっていてそれをどうやって速く走るかという競技ですから。

P3のこの日は雨でした。 さほど強い雨ではないので開催されたのですが、コースや芝は濡れています。

 

サージェント選手のドライバー目線の画像です。 コーナーの端は色付けされている部分があり、ここはコンクリートなので、ドライバーはこの部分まで使って目一杯走ります。 なんと言っても0.何秒の世界ですから、できる限り速く走る。

 

はみ出しの端に近づいて、コースに向かってハンドルを切るのですが、

 

前輪が芝生にかかってしまいました。

 

別のカメラです。 芝生に乗っています。 こんなことは晴れた日なら当たり前のことですが、この日は雨で芝生が濡れている。 タイヤが滑った!

 

あっという間に車は滑って、道路を横切る形に。 サージェント選手、すぐにカウンターを当てていますが。

 

そのまま滑って、道を横切ってバリアに衝突。

 

速度が出ているので、車はバラバラ。

 

形がないほど壊れているようです。

 

勢いがあるのでまだ止まりません。

 

後ろの車もタイヤを避けながらの走行です。 もちろん速度は落としています。

 

すぐに赤旗が振られて、練習走行中断。

 

チームクルーはこの映像を見て頭を抱えています。 こういう時って本当に頭を抱えるんだ。

 

止まった時の映像です。 サージェント大丈夫か? の無線に大丈夫と答えています。 前の方はあまり壊れていなかったようです。 でも、火が出たからすぐに逃げろ!

 

自力で脱出。

 

火はじきに消し止められたのですが、サージェント選手は座り込んでいます。 体の痛みもあるかもしれません。

 

がっかりして、落ち込むサージェント選手。 あ〜 こわしちゃった^^

 

さて、今日の話はこれからです。

まずは、高速で競技する車のレースでは一瞬の判断、操作ミスでこれほど大きなことが起きるのです。 野球で三振するのとは桁違いの事が起きます。 レースではこれを1時間半ほど、休憩なしで、タイムで休憩などあり得ない

と言ってゆっくり走るわけにはゆかない。 サージェント選手は結構車を壊す事が多い、これほど大きな壊し方はなかったが、成績も良くないし、来年はクビになる事が決まっている。 それどころか、このレースの後ですぐにクビになるんじゃないかと落ち込んでいるようです。 サージェントがクビになれば次は自分がF1に出ると思っている選手がたくさんいる。 たった20人の世界ですから、世界中に何万人もいるレーサーにとって憧れの的ですから。 日本人でも角田くんに続けと今既にF2で頑張っている選手もいるし。

さて、車が壊れてしまった、では済まないのです。 この3時間後には予選が始まるので、メカニックたちはそれまでに車を修理しなければならない。 だから頭を抱えていたのです。

あのバラバラに近い車を3時間で直す? それも走れば良いのではなく、レーシング速度で走れるようにしなければならない。 何かにつけmmオーダー以下での調整がいるほどシビアなので、簡単ではない。

チームオーナーはこの修理に何千万円かかるかで頭を悩ましている事だろうし、かと言って壊さないように走れと言うことはできても実際には無理だ。 勝てなけばスポンサーがつかずに資金がなくなる。 給料も払えない。

 

結果として予選にはぎりぎり間に合いませんでした。

でも翌日の決勝にはサージェント選手が乗って走りました。 決して速い車ではないので後ろの方ですが、なんと角田くんのピットインのどさくさに、角田くんの前になって、角田くんは抜こうと頑張るのですが、抜けない。 なんだかんだ、ゴールまでサージェントを抜けないまま、サージェント16位、角田くんは17位という淋しい結果になってしまいました。

 

 


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2 コメント

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cc_modellbahnen さんへ (鉄道模型のある生活)
2024-08-26 22:23:31
>dcc_modellbahnen さんへ
>ペレス選手が,たくさんクラッシュしたので,残りの予算が心配とかいう話もありますし... への返信

なにせ、お金がかかる競争ですから。 世界で2台目の自動車ができた時から競争が始まったそうです。
返信する
Unknown (dcc_modellbahnen)
2024-08-26 16:34:47
ペレス選手が,たくさんクラッシュしたので,残りの予算が心配とかいう話もありますしね。
返信する

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