60,624.5km
前回チェーンメンテナンスから1,000kmは走ったのではないかと思われる。
タイヤにかからないよう、マスカーでカバー。
チェーンクリーナーをケチらず、滴る位スプレーし、チェーンブラシを使用、その後ウエスでていねいに拭き取り。
手持ちのチェーンオイルは、どちらも10年以上前に買って使いさしの2本。
本当に真っ白な液体。たっぷりスプレーしてから、余分を拭き取った。
今回は少していねいめにすることにした。
とはいうものの、水洗いとかはせず、いつもよりたっぷりチェーンクリーナーを使って、できるだけ汚れを洗い出す。
タイヤにかからないよう、マスカーでカバー。
チェーンクリーナーをケチらず、滴る位スプレーし、チェーンブラシを使用、その後ウエスでていねいに拭き取り。
さらにエアダスターで隙間に残ったチェーンクリーナー液を飛ばす。
手持ちのチェーンオイルは、どちらも10年以上前に買って使いさしの2本。
左の広島鉱潤製のは、レース用スペシャルチェーンルーブとなっている。なんでこんなのを買ったのか、我ながら謎。
今回はヤマハ純正のチェーンオイル[ドライ]を使用。白色でフッ素樹脂配合。
本当に真っ白な液体。たっぷりスプレーしてから、余分を拭き取った。
白く光って見えるようなところは拭き残し。実際に白い。
手でホイールを回してみると、メンテ前は小さくカタカタ…と聞こえていた音がすごく静かになっている。というより、ほとんど聞こえない。これだけ丁寧にすると、相当効果が高いと思われる。