YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

リヤアーム(スイングアーム)取り外し

2021年11月29日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
60,711.4km

昨日発見したリヤアーム(スイングアーム)のガタつきの原因を探るため、取り外してみることにした。


問題と思われる箇所を見るためには、けっこう色々と取り外さなければいけない。
リアブレーキロッド、テンションバー、リヤホイール、グラブバー、リヤショックを取り外し、ようやくリヤアームを取り外せる。とはいえ、今どきのバイクに比べるとずっと簡単なのだろう。


樹脂製?のブッシュ。取り付ける時は当て金をして、かなり何回も叩き込んだほどキツキツだったはずだが、右のブッシュは、手でちょっと引っ張ったらすぐ抜けた。左は抜けない。これもガタつきのひとつの要因だろうか?


ピボットシャフトの取り付け部には特に異常は見られない。


ピボットシャフトにも異常は無さそう。


シャフトにブッシュを入れてみた。わずかにガタつく。もっと隙間なくカチッとハマるはずなのだが。

リヤアームそのものもドロドロなので、清掃してから丁寧に組んでみることにしよう。
ブッシュはこの際、ストックしている真鍮製のものに交換してみるか思案中。

今日はタイムアップでここまで。