66,349.1km


仕方なくアースケーブルごと取り外し。

難なく交換品のバッテリーが到着。

今回は各セル間の液量をより厳密に合わせるため、以前買っておいたガラス製のスポイトを使用。


念のため補充電。

12.82Vで安定。

ツーリングから帰ってきて、一応バッテリーを補充電しようとみてみると、マイナス側ターミナルの根本付近からバッテリー液が若干滲み出たらしく、ターミナルナットが固着して外れない。

仕方なくアースケーブルごと取り外し。
保証期間内のため、交換を請求することにする。
アースケーブルは、一昨年自作したものの、めんどくさくて交換していなかったものがある。
バッテリーの販売店とやりとりした。非常に誠意ある対応でよかった。

難なく交換品のバッテリーが到着。

今回は各セル間の液量をより厳密に合わせるため、以前買っておいたガラス製のスポイトを使用。

バッテリー液を入れただけの状態で12.63Vで安定していたが、

念のため補充電。

12.82Vで安定。
翌日車体に取り付け、導通&セル始動確認して完了。