goo blog サービス終了のお知らせ 

YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 左プラグ付近にガソリン滲み⁈

2023年05月17日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
66,349.1km

wifiのマイクロスコープ的なものを久しぶりに充電したので、シリンダーの内部を確認しようとプラグを外してみると、左の状態がかなり悪いみたい。


↑ガソリンらしきものがベッタリ付いている。


↑左シリンダーこプラグ口周りにも、ガソリンの跡らしき赤黒い輪っかが。

何が原因かさっぱり思いつかないまま、とりあえずマイクロスコープもどきで内部を撮ってみたところ、


↑右シリンダー内。ガソリン添加剤の効果か、ピストンヘッドは刻印がちゃんと見える位きれいな状態のようだ。シリンダー壁の状態はあんまり良くなさそう。


↑左シリンダー内。カーボン?がピストンヘッドにびっしり。ガソリンのせいか、少ししっとりしている。割と柔らかめのカーボンみたい。

マイクロスコープもどきを突っ込める角度の関係で奥側1/3位しか写せなかったが、シリンダー内の状態はだいたい把握できた。

効果があるかどうかは不明ながら、とりあえず手持ちのキャブレタークリーナーを左プラグ口から何秒間か吹き込み、左右のプラグを入れ替えて取り付け、走行。

意外にもエンジンの調子は悪くない。心なしか力強い。
ガソリンの滲みは一時的なものだったのかと思いつつ、3km程走行して戻る。

再度プラグを外してチェックしたところ、プラグの焼けはかなり改善されていた(写真撮り忘れ)。

もう少し距離を走ってから再度チェックする。

なお、NutecのNC-900とNC-202を施工またはシリンダーとシリンダーヘッドのオーバーホールのどちらかを検討中。