YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 アイドリング不安定解消

2024年11月19日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
昨晩右キャブのパイロットジェットを交換した。

キャブレターを組み付けようとしたところ、左キャブのバタフライがやたらと黒くなっている。汚れの様には見えないけど、なんだろうか?



一応キャブテックをスプレーしてしばらく放置してみる。


やっぱり汚れというわけではないみたい。カーボンとか大概の汚れなら、キャブテックで簡単に落ちるはずなので。


真鍮が変質した感じなのだろうか。まあ左キャブは調子がいいから、このまま組み付けることにする。

フロートチャンバーのドレーンを締めるのを忘れていて、ガソリンをだいぶこぼしてしまった。

夜中にアイドリングを続けるのも迷惑だと思ったので、テストランすることに。

不調の原因はパイロットジェットの詰まりに間違いなかった様だ。
なぜ詰まったのかはわからないが。
ジェット類は定期的に交換すべきものなのかな。

アイドリングが抜群に安定したのはもちろん、出足もトルク感がアップし、アクセルの反応も良くなり、スピードが乗る時間が早くなった。

約4kmテストランして戻ってきたら、アイドリング回転数はヘッドライトONの時1,200回転、ヘッドライトOFFの時は1,500回転だった。ヘッドライトOFF時1,200回転になる様にセット。

これにて一件落着。