まずは恒例のプラグチェック。ややマシにはなっているが、依然として左が濃い。
左だけ清掃した。
昨日・一昨日で400km以上走ったし、祝走行70,000km超えを労う意味でも、チェーンを一コマずつ拭き取り、その後丁寧にCPO-rを注油。
スピードメーターワイヤーのオイルアップ。まあまあサビが出ていた。
デイトナのワイヤーオイルがあったので使用。
最初はクラッチワイヤーのオイルアップだけをするつもりだったが、せっかくならと、スプロケットカバー内も清掃しようと、久しぶりに開けてみた。チェーングリスをCPO-rに変えた効果か、以前に比べると汚れは格段に少ない。
パーツクリーナー大量噴射で汚れを落とす。
これくらいの泥・石・油汚れが落ちた。
ブッシュスクリューハウジング(?)の内部のスクリュー部分にはシリコンオイルを塗布。パーツリストによると、このハウジングとスプロケットカバーの間にダストシールが入っているはずなのだが、今まで見たことがない。純正部品は廃盤になってるし、材質とかがどんなものかもわからない。
こちらには、エーゼットの極圧グリススプレーを注入。
クラッチケーブルは、極細ステンレスノズルでワイヤーオイルスプレーを上(レバー側)から注入し、
反対側から垂れ出てくるのを確認。
ここまでやると、格段にクラッチが軽くなるな。
スプロケットカバーを取り付け、クラッチの遊びを調整して完了。
クラッチの調整は久しぶりすぎて、これでやり方が合っているのか少し迷った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます