63,012.4km
そういえば前回キャブの同調調整した時、あえて少し同調をずらして、そのまま乗っていたなと思い出し、あらためて同調を見てみた。
あえてずらしていたはずなのに、合っているように見える。
同調スクリューを時計回りに数度回してみたところ。
同調スクリューを反時計回りに回し、再び同調を取る。
というか、送料込み2,000円程のこのバキュームゲージの精度を信用するならば、アイドリング時に針が示している範囲は、「バルブタイミングの遅れ又はインマニのリーク」となっている。
あえてずらしていたはずなのに、合っているように見える。
同調スクリューを時計回りに数度回してみたところ。
同調スクリューを反時計回りに回し、再び同調を取る。
アイドリング時はちゃんと同調が取れているのだが、アクセルを回して少し回転を上げると、アイドリングに戻る時に、バキュームキュームゲージの針が左右で違う動きをする。
左プラグが煤け気味なのは、これが影響しているのは間違いないだろうが、原因は何なのかが問題だ。
やはり少なくともシリンダーヘッドを外して、バルブ周りを確認する必要はあるかと思う。ちょっと時間のかかる作業なので、今シーズンが終わって、晩秋あたりに手をつけてみるか?
というか、送料込み2,000円程のこのバキュームゲージの精度を信用するならば、アイドリング時に針が示している範囲は、「バルブタイミングの遅れ又はインマニのリーク」となっている。
とすると、前回シリンダーヘッドを組んだ際、カムチェーンを1コマか2コマ掛け間違ったのかもしれない。
カムチェーンの掛け直しだけなら、シリンダーヘッドを外さなくても、ヘッドカバーを外すだけでできたかな?
ちょっと確認してみよう。
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