YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 ブレーキフルード交換

2024年01月07日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
68,531.1km

前回ブレーキフルードを交換したのはいつだったのか、整備記録を辿っても見つからない。2〜3年前に交換しているとは思う。

マスターシリンダーカバーを外し、クレポリメイトをスプレーしてしばらく放置。樹脂部分の劣化を防ぐため。


ダイアフラム部に液体が溜まっている。結露した水分だろうか?


ダイアフラムを外し、マスターシリンダー内を覗く。思ったほど汚れてはいない様に見える。


スポイトで古いフルードを吸い取り、新しいフルードを少し足すと、分離しているみたいになった。


随時新しいフルードを追加しつつ、ワンマンブリーダーで抜いていく。


ロウアーレベルのラインはあるが、アッパーレベルの表示はない。おそらく、Lowerという表示の上のラインがアッパーということだと思う。


このパーツはきれい。一応ウエスで清掃。


ダイアフラムも水分らしきものを拭き取り。

組み付けて完了。


ガソリン携行缶のノズルのOリングが切れていたので交換。やはりちゃんとしたメーカーのものだと、部品がちゃんと出る。


ついでに軽くチェーンメンテナンス。円陣家至高のCPO-rを塗布。今回で使い切った。

またまたついでに、リアショックのロッドに円陣家至高のAbso-friendを塗布。

エンジン始動チェック。しばらくアイドリングを続けている間に、パイロットスクリューを調整。左キャブのパイロットスクリューはいっぱいまで締め込んでも緩めても、調子がほとんど変わらない。とりあえず標準値の2-3/4回転戻しにセットしておく。
右はちゃんと反応する。回転数が一番上がるところにセット。
アイドリングはだいぶ安定する様になった。
プラグは交換してからまだ300kmほどしか走ってないと思うけど、一回カブらせてるから、新品に替えてみたほうがいいんだろうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿