天津ドーナツ

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第7回ドーナツ会議

2011-03-07 08:38:06 | 顧問・アドバイザーから
今日、河北工業大学でドーナツ会議が行われました。



この大学を会場に決めたのは私ですが、天津の一番北(ほとんど河北省ですね)にあり、

ここまで来るのに2時間以上かかる学校もあります。



地理的な条件が良くないことは承知の上で決めた理由は、

この学校で会議を開くことにより、遠くの学校からイベントに参加する学生や、

休日に審査員を勤めてくれる社会人の方々の気持ちを、少しでもわかるようになってほしいと

思ってのことです。



それでも、遅刻する人が半分ぐらいいるだろうな、と思っていたのですが、

私が開始時刻の30分前に着いたときには、半数以上の学生が集まっていて、

準備もすでに終わっていました。



そして、会場校の学生と話をしている間に殆どの学生が到着し、開始時刻には、携帯電話を家に忘れて

連絡がつかない学生を除き、全員が揃いました。私は、これは本当にすごいことだと思いますが、

実際にこの学校に行ってみた人にしか分からないことなのでしょう。



また、写真を見ればわかるのですが、前回の会議に比較すると、男子学生の参加が急に増えました。

これも、私にとっては嬉しいことです。



会議自体は学生に任せ、私は外でぶらぶらしていましたが、

最後に、

「私や先生方がすべてを決めて、学生に実行させるのは簡単。でも、それでは成長しない。

自分たちでやったら失敗することもあるけれど、失敗のレベルを上げていって、最後に成功すればいい。

それが成長だと私は思います」

という話をしました。



学生は、教師が優秀であることを証明する駒ではありません。

ドーナツも学生の成長のために作ったのであって、私の評価を高めるためではありません。



天津では学生がイベントを企画し、実行するのは自分の学校内に限られていますが、

これから少しずつ、失敗を繰り返しながら、「天津市のコンテスト」が作られていくでしょう。

その時に舞台に上がるのは、今日、集まってくれた学生達です。



今日はまだ、自分たちに出来るのかと不安に思う学生もいたようですが、

学期末のドーナツ誕生日がどんな雰囲気になるのか、楽しみにしています。

(それは、今学期にどのぐらい苦労をするのかにかかっているのですが、今は黙っていることにします)



会議の後の資料の整理などをしていた会長さんや何人かの学生は、

夜中の12時頃に、「今から宿題をします」というメッセージを残していました。



天津市の各大学が活動の経験を積み、会議も打ち合わせぐらいで済むようになるまで、

彼女たちの苦労は続くでしょうけれど、少しでもそれが軽くなるように、

日本語の勉強の仕方などのフォローをしていきたいと思います。

ドーナツの将来

2011-03-02 07:32:35 | ドーナツの宝
といっても、「○○タードーナツ」や「○○キンドーナツ」(変な日本語を想像しないでください)のことではありません。

天津日本語学習サークル「ドーナツ」のことです。



昨晩、ある大学の先生から、メールを頂きました。



「私の周りでも、ドーナツが盛り上がっているのがわかる。

近いうちに一緒に仕事が出来ると思います」



また、天津で一番大きな日本語科のある大学の学生部から、

「一緒にやりたい」という連絡ももらいました。



国際交流基金のご支援も、天津日本人会の応援も

天津在住の日本人駐在員や中国の社会人の方からの

協力の申し出もいただいています。



では、私自身はドーナツの将来をどのように考えているのか、ということを

今、ここではっきりと明言しておきたいと思います。

(「はっきりと明言」というのは日本語教師としてはダメな表現でしょうか)



それは、

「ドーナツがいらない状態になってほしい」

です。



もし、天津市の大学の先生や学生、そして、保護者や地域の方々、天津市政府、

そして、日本企業の方々がチームとなり、日本語科の学生の教育に力を尽くすように

なったら、ドーナツは必要なくなります。



おそらく、多くの方が信じられないと言うでしょうけれど、

私自身は、ドーナツが大きくなるのはあまりいいことではないと思っています。



天津市の日本語教育に関わる人々が連携を組む下地を作る、

これがドーナツを設立した目的であり、私自身が何かの団体を運営しようという

ものではありません。



どうしてそんなことを私がやらなければいけないのかというと、



「天津市の日本語科にどのぐらいの美人がいるのかを知りたい」

というのは冗談です。(たぶん…)



そのわけを知りたい人は、次の3つの質問を今年の1年生にしてみれば、すぐに分かります。



1.大学入試の時、天津市の大学を第一志望にしたのですか?

2.大学入試の時、日本語科を第一志望にしたのですか?

3.天津の日本語科に来てよかったと思っていますか?



3つとも「はい!」と答えてくれる学生、

あるいは3番目の質問に「はい」と答えてくれる学生は、どのぐらいいるでしょうか。



私は、3番目の質問に

「はい!」

「これからそうなるかもしれません。期待しています」

という学生を一人でも増やしたいと思ってドーナツを作りました。



そのためには、天津市の日本語教育関係者が知恵と力(と資金)を合わせることが必要です。

ドーナツはあくまでも、そのきっかけづくりですので、ドーナツ自体が大きくなることは、本来の

目的のためには逆効果だと私は思っています。



一日でも早く、ドーナツではなく、「天津市の日本語教育スタンダード」が

有名になったらいいな、というのが私の夢です。