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君津地方視聴覚教育振興大会に出張で参加してきた。
その中の記念講演で,政策研究大学院大学の岡本薫教授が,TOSSについて,肯定的なお話をされた。
「目的と手段の混同」と言う話の中で出た。
できるだけ,再現してみる。
教師はプロでしょ。
医者は患者を治すのがプロ。
わかりやすく,楽しい授業をするのが,プロの教師。
いくつかの教育団体を私は知っていますが,
その中で,法則化運動というのを知っていますか。
向山さんがやっているのです。
今は,TOSSと言うのですが。
30年前,法則化は,「逆上がりができる指導法」を打ち出しました。
どの教師でも,すぐに逆上がりができる指導法です。
ところが,文科省の体育の教科調査官は,
こぞって,つぶしにかかった。
「すぐにできちゃいかん」その言葉に愕然としました。
指導要領の内容の例示には「逆上がり」とあります。
私はこれを,目標と思っていた。
ところが,教科調査官は,「逆上がり」は
「手段」だという。
「子どもに,苦労を味わわせることが必要」だという。
でも,教科調査官の話には,欠点がある。
逆上がりが,教えなくてもできる子には,
苦労を味わわせることができないじゃないか。
そうするには,指導要領を変えなきゃ行けない。
『とりあえず逆上がり,次に大車輪,そして月面宙返り』
こうしないと,できる子には苦労を味わわせられない。
つまり,教科調査官たちは,
『手段に価値がある』と思っているのだ。
それはおかしい。
わざわざ苦労させる必要はない。
すぐにできる方法があれば,それを使った方が効率がよい。
時間もかからないので,その分別のことを教えられる。
学校で行う活動すべて(手段)が価値があるのではない。
卒業した後に生きる力をつける(目的)こそが価値があるのだ。
以上,文責うすい。
講義のタイトルは,「学校情報化とマネジメントの課題」。なぜ学校現場にコンピューターが普及しなかったのか,その原因を文科省の内部にいた立場からお話しされた。「情報教育はオタクの世界。普通の教師ができない,ニーズに合わない,使いにくい市販ソフトが多い。」「いじめを竹刀という,意識を変えるのは,無理。いじめをなくすシステム作りが必要。情報化も同じ。」とのこと。システム化の大切さを別の角度からのお話をしていて,大変納得のいくお話だった。
岡本薫教授は,50歳まで文科省にいた方。「日本を滅ぼす教育論議」(講談社現代新書)や「学校情報化のマネジメント」(明治図書)の執筆もされている
君津地方視聴覚教育振興大会に出張で参加してきた。
その中の記念講演で,政策研究大学院大学の岡本薫教授が,TOSSについて,肯定的なお話をされた。
「目的と手段の混同」と言う話の中で出た。
できるだけ,再現してみる。
教師はプロでしょ。
医者は患者を治すのがプロ。
わかりやすく,楽しい授業をするのが,プロの教師。
いくつかの教育団体を私は知っていますが,
その中で,法則化運動というのを知っていますか。
向山さんがやっているのです。
今は,TOSSと言うのですが。
30年前,法則化は,「逆上がりができる指導法」を打ち出しました。
どの教師でも,すぐに逆上がりができる指導法です。
ところが,文科省の体育の教科調査官は,
こぞって,つぶしにかかった。
「すぐにできちゃいかん」その言葉に愕然としました。
指導要領の内容の例示には「逆上がり」とあります。
私はこれを,目標と思っていた。
ところが,教科調査官は,「逆上がり」は
「手段」だという。
「子どもに,苦労を味わわせることが必要」だという。
でも,教科調査官の話には,欠点がある。
逆上がりが,教えなくてもできる子には,
苦労を味わわせることができないじゃないか。
そうするには,指導要領を変えなきゃ行けない。
『とりあえず逆上がり,次に大車輪,そして月面宙返り』
こうしないと,できる子には苦労を味わわせられない。
つまり,教科調査官たちは,
『手段に価値がある』と思っているのだ。
それはおかしい。
わざわざ苦労させる必要はない。
すぐにできる方法があれば,それを使った方が効率がよい。
時間もかからないので,その分別のことを教えられる。
学校で行う活動すべて(手段)が価値があるのではない。
卒業した後に生きる力をつける(目的)こそが価値があるのだ。
以上,文責うすい。
講義のタイトルは,「学校情報化とマネジメントの課題」。なぜ学校現場にコンピューターが普及しなかったのか,その原因を文科省の内部にいた立場からお話しされた。「情報教育はオタクの世界。普通の教師ができない,ニーズに合わない,使いにくい市販ソフトが多い。」「いじめを竹刀という,意識を変えるのは,無理。いじめをなくすシステム作りが必要。情報化も同じ。」とのこと。システム化の大切さを別の角度からのお話をしていて,大変納得のいくお話だった。
岡本薫教授は,50歳まで文科省にいた方。「日本を滅ぼす教育論議」(講談社現代新書)や「学校情報化のマネジメント」(明治図書)の執筆もされている