検定授業として、いくつもの最先端の新しい授業が
発表されました。
私も、月の探査と開発について提案しました。
・開始1分間のつかみ
・暖かな表情、対応
・授業の組み立て
などを項目として、審査されました。
自分の授業のどこがよいか、どこを直したらよいか、
指摘していただけました。
たいへん勉強になりました。
環境立国法では、学校で観光を教えることになっています。
観光庁の発足にあわせ、理科の観点からの観光の授業が
いくつか示され、どれもすばらしい授業でした。
ブース別講座では、新学習指導要領に入ってくる
「もの作り」の授業がされました。
その場で、5つほどの物作りができ、それを持って帰る事ができるのが、楽しかったです。
講師3名のお話は、観光立国法案、新指導要領を受けて、
これから理科の授業はどうやっていくのか、
詳しく、わかりやすく教えていただきました。
こういった、学びは、探して、実際に足を運ばないとわかりません。
学んでいかないと、時代に乗り遅れた教師になります。
発表されました。
私も、月の探査と開発について提案しました。
・開始1分間のつかみ
・暖かな表情、対応
・授業の組み立て
などを項目として、審査されました。
自分の授業のどこがよいか、どこを直したらよいか、
指摘していただけました。
たいへん勉強になりました。
環境立国法では、学校で観光を教えることになっています。
観光庁の発足にあわせ、理科の観点からの観光の授業が
いくつか示され、どれもすばらしい授業でした。
ブース別講座では、新学習指導要領に入ってくる
「もの作り」の授業がされました。
その場で、5つほどの物作りができ、それを持って帰る事ができるのが、楽しかったです。
講師3名のお話は、観光立国法案、新指導要領を受けて、
これから理科の授業はどうやっていくのか、
詳しく、わかりやすく教えていただきました。
こういった、学びは、探して、実際に足を運ばないとわかりません。
学んでいかないと、時代に乗り遅れた教師になります。