学校の業間休み、先生方はどうしてますか。
若くてまだ疲れていない先生、子どもと遊んでますか。好きな先生第1位は、遊んでくれる先生です。ぜひたくさん遊んで、勉強で活躍できない子の良いところをみましょう。
若くない僕みたいなベテランは、まず職員室に行き、お茶を飲みます。
実は、僕は、教室から離れる事、お茶を飲む事で、マインドをリセットしています。
でも、そこからが違います。
多くのベテランの先生は、子どもの愚痴を言い合います。情報交換と言うと肯定的ですが、情報なら、1〜2分で伝えられます。
愚痴をいうと、心がネガティブにセットされてしまいます。怒っていたら、その怒りの感情を持ったまま、次の授業に持ち込むことになります。
また、子どものトラブル対応やを説教して、休み時間を過ごす先生もいます。
僕なら、低学年は喧嘩両成敗で、5分以内で終わります。
高学年なら、「休み時間、遊んでらっしゃい、後で聞きます。」といいます。
遊んで、子ども自身の気持ちがリセットされ、感情的にならずに話し合え、すぐに解決できるからです。
僕の業間休みはお茶5分。残りの10分で雑仕事をひとつふたつ終わらせます。
1週間あれば、10〜20の仕事がこなせます。
また、仕事をすることで、マインドリセットにもなります。
僕は仕事が速いと言われますが、僕からすれば、他の先生方の方が、無駄なお喋りが多く、時間を無駄にしていると思います。
業間休みは、マインドリセットして、雑仕事をこなして無駄を省きましょう。
若くてまだ疲れていない先生、子どもと遊んでますか。好きな先生第1位は、遊んでくれる先生です。ぜひたくさん遊んで、勉強で活躍できない子の良いところをみましょう。
若くない僕みたいなベテランは、まず職員室に行き、お茶を飲みます。
実は、僕は、教室から離れる事、お茶を飲む事で、マインドをリセットしています。
でも、そこからが違います。
多くのベテランの先生は、子どもの愚痴を言い合います。情報交換と言うと肯定的ですが、情報なら、1〜2分で伝えられます。
愚痴をいうと、心がネガティブにセットされてしまいます。怒っていたら、その怒りの感情を持ったまま、次の授業に持ち込むことになります。
また、子どものトラブル対応やを説教して、休み時間を過ごす先生もいます。
僕なら、低学年は喧嘩両成敗で、5分以内で終わります。
高学年なら、「休み時間、遊んでらっしゃい、後で聞きます。」といいます。
遊んで、子ども自身の気持ちがリセットされ、感情的にならずに話し合え、すぐに解決できるからです。
僕の業間休みはお茶5分。残りの10分で雑仕事をひとつふたつ終わらせます。
1週間あれば、10〜20の仕事がこなせます。
また、仕事をすることで、マインドリセットにもなります。
僕は仕事が速いと言われますが、僕からすれば、他の先生方の方が、無駄なお喋りが多く、時間を無駄にしていると思います。
業間休みは、マインドリセットして、雑仕事をこなして無駄を省きましょう。