ホンダがF1から撤退すると報道されていました。その昔F1はフジテレビで放送されてかなり人気を集めましたが、その後人気に陰りが出て今テレビで放送しているのはフジの有料チャンネルだと思います。私も昔はよくF1をテレビで見ましたしレース専門の雑誌を読んだりしていました。ここのところ見るレースというとF1とは真逆のアメリカのNASCARなんですけどね。
ホンダは昔から技術力とか独立独歩の姿勢とかが評価される自動車メーカーでしたが、最近の自動車業界はフォルクスワーゲーンのグループとかトヨタのグループ、ルノーと日産三菱自動車のグループなど1000万台ちかく生産するグループでないと生き残りが難しくなっていいるといわれています。独立独歩のホンダの生産規模では到底太刀打ちできませんから、グループ化ができていないGMと提携するって話ですが、なんとなくのけ者にされた者同士がしかたがなくくっついたって感じしかしないですよね。いくら独自技術が光るといっても規模的にはかなわない時代になっているのかな。
それに電気自動車や自動運転の開発や環境問題で後れをとると、将来自動車メーカーとして生き残ることができなくなるのではないかと思います。ホンダとしてもF1でそれなりの成績をこれからも残していくにはかなりの資金を投入することが必要なのだと思うのですが、電気自動車などへの投資と両立することができないと判断したのでしょう。本体が競争に負けてしまってはレースどころではないですからね。ついでに最近のF1の様子はほとんど知らないのですが、その昔のように勝ちまくるという状況でもないようなので撤退を決断したのかと想像します。
自動車業界を見るときには世界的なレベルで見ないといけないのですが、私にその能力がないので身近に走っている自動車で感じるのは、軽自動車から高級車までフルラインナップで自動車を販売しているのはトヨタのグループだけで、ホンダは軽自動車とフィットしか見ないなあという感じで昔と比べると印象が薄くなってしまいました。これから存在感ある自動車メーカーとして生き残っていくことができるのかはF1撤退後に見えてくるのかもしれません。
ホンダは昔から技術力とか独立独歩の姿勢とかが評価される自動車メーカーでしたが、最近の自動車業界はフォルクスワーゲーンのグループとかトヨタのグループ、ルノーと日産三菱自動車のグループなど1000万台ちかく生産するグループでないと生き残りが難しくなっていいるといわれています。独立独歩のホンダの生産規模では到底太刀打ちできませんから、グループ化ができていないGMと提携するって話ですが、なんとなくのけ者にされた者同士がしかたがなくくっついたって感じしかしないですよね。いくら独自技術が光るといっても規模的にはかなわない時代になっているのかな。
それに電気自動車や自動運転の開発や環境問題で後れをとると、将来自動車メーカーとして生き残ることができなくなるのではないかと思います。ホンダとしてもF1でそれなりの成績をこれからも残していくにはかなりの資金を投入することが必要なのだと思うのですが、電気自動車などへの投資と両立することができないと判断したのでしょう。本体が競争に負けてしまってはレースどころではないですからね。ついでに最近のF1の様子はほとんど知らないのですが、その昔のように勝ちまくるという状況でもないようなので撤退を決断したのかと想像します。
自動車業界を見るときには世界的なレベルで見ないといけないのですが、私にその能力がないので身近に走っている自動車で感じるのは、軽自動車から高級車までフルラインナップで自動車を販売しているのはトヨタのグループだけで、ホンダは軽自動車とフィットしか見ないなあという感じで昔と比べると印象が薄くなってしまいました。これから存在感ある自動車メーカーとして生き残っていくことができるのかはF1撤退後に見えてくるのかもしれません。