WRC世界ラリー選手権の2020年シーズンの開幕戦のラリーモンテカルロの放送を見ました。今シーズンは昨シーズンのドラバーズチャンピオンのタナックがトヨタからヒュンダイに移籍したことと、シトロエンが撤退したことでドライバーが大きく変わりました。トヨタはドライバーが一新されシトロエンのエースドライバーだったオジェとMスポーツフォードからエバンスが移籍し、若干19歳というロバンペラの三台体制となりました。
ヒュンダイは毎年チャンピオン候補の一角だったヌービルに加えて前年のチャンピオンのタナックが加わったことでとても強力な布陣となりました。ただ優勝候補を二人そろえたということでチーム運営がうまくいくのかというところが気になりますが、チームを指揮する方の個性がとても強いのでまるくおさまってしまうかもしれませんね。あとラリーはレースと違ってチームオーダーってのが基本ない戦いが繰り広げられるので、二人で優勝争いをして一位二位を確保してマニフアクチャラーズの戦いが優位になるような気もしますね。
ラリーモンテカルロですがこのラリーは道路が凍結していたり雪だったり濡れていたり乾いていたり変化が激しいラリーです。序盤に昨年のチャンピオンのタナックが道路から飛び出してしまう大クラッシュ。車が回転しながら15mくらい下に落ちたんではないかなあ。しかし大きなクラッシュが起こってもドライバーとコドライバーのいる空間はつぶれないようにできているようで、乗っていた二人に怪我はなかったようです。ラリーは公道を使いますから道路から飛び出すと崖から飛び降りることになることもあるわけなんですよね。いやまあ大変なクラッシュでした。
そしてトップ争いは序盤から中盤にかけてはトヨタのオジェとエバンスが一位と二位で三位にヒュンダイのヌービルがつけるという展開。エバンスは好きなドライバーの一人で、速いドライバーだと思っていまたがトヨタに来て優勝争いをできるポテンシャルのあるドライバーだという力をしめした感じです。たぶんチャンピオン争いはヒュンダイのヌービルとタナック。トヨタのオジェとエバンスの四人で争うことになりそうです。
最終日にトップにたったのがヒュンダイのヌービル。そのままトップを譲らずに優勝し、二位はトヨタのオジェ、三位トヨタのエバンスとなりました。
ヒュンダイは毎年チャンピオン候補の一角だったヌービルに加えて前年のチャンピオンのタナックが加わったことでとても強力な布陣となりました。ただ優勝候補を二人そろえたということでチーム運営がうまくいくのかというところが気になりますが、チームを指揮する方の個性がとても強いのでまるくおさまってしまうかもしれませんね。あとラリーはレースと違ってチームオーダーってのが基本ない戦いが繰り広げられるので、二人で優勝争いをして一位二位を確保してマニフアクチャラーズの戦いが優位になるような気もしますね。
ラリーモンテカルロですがこのラリーは道路が凍結していたり雪だったり濡れていたり乾いていたり変化が激しいラリーです。序盤に昨年のチャンピオンのタナックが道路から飛び出してしまう大クラッシュ。車が回転しながら15mくらい下に落ちたんではないかなあ。しかし大きなクラッシュが起こってもドライバーとコドライバーのいる空間はつぶれないようにできているようで、乗っていた二人に怪我はなかったようです。ラリーは公道を使いますから道路から飛び出すと崖から飛び降りることになることもあるわけなんですよね。いやまあ大変なクラッシュでした。
そしてトップ争いは序盤から中盤にかけてはトヨタのオジェとエバンスが一位と二位で三位にヒュンダイのヌービルがつけるという展開。エバンスは好きなドライバーの一人で、速いドライバーだと思っていまたがトヨタに来て優勝争いをできるポテンシャルのあるドライバーだという力をしめした感じです。たぶんチャンピオン争いはヒュンダイのヌービルとタナック。トヨタのオジェとエバンスの四人で争うことになりそうです。
最終日にトップにたったのがヒュンダイのヌービル。そのままトップを譲らずに優勝し、二位はトヨタのオジェ、三位トヨタのエバンスとなりました。