昨日、精神科への通院の日でした。その病院は入院施設もある精神科の病院です。窓口で受け付けをすると受け付け順に番号が渡されて、診察などはその番号で呼ばれます。
その日は混み合っていなかったのですぐに診察受けられそうだと思って診察に呼ばれるのを待っていました。と、診察の順番を巡ってでしょうか病院の職員にクレームをつけている、それなりの年齢のご夫婦がの声が耳に入りました。
そのご夫婦は11時30分の診察の予約のようなのですが、その時間の10分前なのにクレームをつけています。どうも病院が受付を始めた朝早い時間帯に受付をしたら予約時間の前に診察が受けられるのではないかとのクレームのようです。
病院の診察の順番が表示されている画面ではやけに若い番号が表示されているので、クレームをつけているご夫婦の受付の番号だろうと思いました。
個人のクリニックは先着順の診察だったりしますが、それなりの病院では受付が早かったとしても予約時間が基本になるので、予約時間の早い方が先に診察を受けます。そんなことはごく当たり前のことだと思っていたのですが、それに対してクレームをあげるというのは認識不足のわがままというものです。
朝一で受付して診察を待っていたというのはわかりますが、良い歳したご夫婦が予約時間の前にずっと待たされているのだから早く診察してくれというクレームをあげるのは常識がないですね。
ちなみにそのご夫婦は11時45分ごろに診察室に入られました。予約時間通りの診察ではないですか。予約時間を過ぎても待たされるのが病院なのですがね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます