エンパイアトータルウォーの二回目のキャンペーンを無事終了しました。今回のキャンペーンの目的は、一回目に試行錯誤した内政、外交、交易などについて、スムースにプレイすることに置きました。ですから、キャンペーンゲームの勝利条件をクリアしようとはしていなかつたので、ゲーム結果としては敗北でしたが、私的な目的は達成できたなと思います。
ゲーム中、通商条約を結んでいたドイツの一国がまた宣戦布告してきたのですが、また徹底的に打ち破ってやり講和を結びました。交易相手として残しておこうということがあったのですが、占領した時と、交易相手として残した時との財政の違いを比較してみるために占領してしまってもよかったなと後になって思いました。
また、技術開発を陸戦中心に開発をすすめまして、技術開発の進展にともなって建設できるようになった施設をどんどん建設したところ、新しく戦闘力の高い部隊が徴兵できるようになることも確認できました。そのため海軍関係の技術開発を行わなかったので、技術開発の進展にともなってどのように変化するのかの確認ができませんでした。
それとオランダ海軍の戦闘艦はちと非力なので、海賊にも太刀打ちできないという状態。他の国ならもうすこし強力な艦艇を建造できるのかもしれないので、海戦をほとんどためすことができなかったのは残念な点でした。
とはいえ、戦闘そのものはあまりしていないのですが、これからは内政全般に頭を使うことなく戦略方針や戦いに集中できそうです。動画でのプレイをみていても、内政については皆さん最小限の時間ですましていて、戦闘にもっぱら力をいれていました。
私もこれで内政の仕方に頭を悩ますこともなくプレイできそうなので、次回は勝利条件の達成に向けて戦いたいなと思います。プレイする国も三回続けてオランダではさすがに飽きてきているので他の国でプレイしてみたいと思います。
ということで、エンパイアトータルウォーのプレイは一旦これで終わりとしまして、次は久しぶりにシヴィライゼイションをプレイしようかなと思います。
ゲーム中、通商条約を結んでいたドイツの一国がまた宣戦布告してきたのですが、また徹底的に打ち破ってやり講和を結びました。交易相手として残しておこうということがあったのですが、占領した時と、交易相手として残した時との財政の違いを比較してみるために占領してしまってもよかったなと後になって思いました。
また、技術開発を陸戦中心に開発をすすめまして、技術開発の進展にともなって建設できるようになった施設をどんどん建設したところ、新しく戦闘力の高い部隊が徴兵できるようになることも確認できました。そのため海軍関係の技術開発を行わなかったので、技術開発の進展にともなってどのように変化するのかの確認ができませんでした。
それとオランダ海軍の戦闘艦はちと非力なので、海賊にも太刀打ちできないという状態。他の国ならもうすこし強力な艦艇を建造できるのかもしれないので、海戦をほとんどためすことができなかったのは残念な点でした。
とはいえ、戦闘そのものはあまりしていないのですが、これからは内政全般に頭を使うことなく戦略方針や戦いに集中できそうです。動画でのプレイをみていても、内政については皆さん最小限の時間ですましていて、戦闘にもっぱら力をいれていました。
私もこれで内政の仕方に頭を悩ますこともなくプレイできそうなので、次回は勝利条件の達成に向けて戦いたいなと思います。プレイする国も三回続けてオランダではさすがに飽きてきているので他の国でプレイしてみたいと思います。
ということで、エンパイアトータルウォーのプレイは一旦これで終わりとしまして、次は久しぶりにシヴィライゼイションをプレイしようかなと思います。
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