世界遺産と言っても富士山ではありません。富岡製糸場に見学に行ってきました。
日本の今日の近代・工業化の礎になった工場ですので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c5/e921561eb922ea2cd275f5bc1f122389.jpg)
上州富岡駅で下車、この駅だけは新しくなっていました。
平日なので空いていましたが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/3a/5ae25c5d6593f18a81c7f306bbab6a44.jpg)
突き当りが目的地ですが、両端のお土産屋さんが繁盛しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/11/7099b26caff4513696d5ad6c82292461.jpg)
富岡製糸場へ・・・やはり平日なのにバスツアーの人で混んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/96/b577a6229b61599a3125ee05ebcacf61.jpg)
相棒が糸座繰りを体験しました。右手で繭を回転させ、左手で糸を巻き取っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/da/80e2e345a34cad2d135fb46bacb99457.jpg)
明治5年(1872)「木骨棟瓦作り」で建てられた東繭倉庫はこの時代にタイムスリップした
かのように感じます。文字の通り木で枠を作り煉瓦で囲い屋根は瓦です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/13/df50a41ce6b0bf774efc62c76c814d11.jpg)
こういった機械が140m続いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/11/bbb6cd4bf8a3b2a6579c01caef548b93.jpg)
高さ12m(現代の4階立て)の天井は確かに木造で作られ、しかも長さ140m幅12mの
中に柱は1本もありません。
明治3年(1870)に建設が始まり、この年の3年前に竜馬が暗殺、殖産興業政策・富国強兵
を掲げていく日本・・・戦前の生糸、戦後の自動車・・・
これからの「物作り日本」は何を作っていくんでしょうか?
日本の今日の近代・工業化の礎になった工場ですので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c5/e921561eb922ea2cd275f5bc1f122389.jpg)
上州富岡駅で下車、この駅だけは新しくなっていました。
平日なので空いていましたが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/3a/5ae25c5d6593f18a81c7f306bbab6a44.jpg)
突き当りが目的地ですが、両端のお土産屋さんが繁盛しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/11/7099b26caff4513696d5ad6c82292461.jpg)
富岡製糸場へ・・・やはり平日なのにバスツアーの人で混んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/96/b577a6229b61599a3125ee05ebcacf61.jpg)
相棒が糸座繰りを体験しました。右手で繭を回転させ、左手で糸を巻き取っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/da/80e2e345a34cad2d135fb46bacb99457.jpg)
明治5年(1872)「木骨棟瓦作り」で建てられた東繭倉庫はこの時代にタイムスリップした
かのように感じます。文字の通り木で枠を作り煉瓦で囲い屋根は瓦です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/13/df50a41ce6b0bf774efc62c76c814d11.jpg)
こういった機械が140m続いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/11/bbb6cd4bf8a3b2a6579c01caef548b93.jpg)
高さ12m(現代の4階立て)の天井は確かに木造で作られ、しかも長さ140m幅12mの
中に柱は1本もありません。
明治3年(1870)に建設が始まり、この年の3年前に竜馬が暗殺、殖産興業政策・富国強兵
を掲げていく日本・・・戦前の生糸、戦後の自動車・・・
これからの「物作り日本」は何を作っていくんでしょうか?
山行記も良いですが、こんな旅ブログもホッコリです
奥さん素敵です、もっと出演希望します(笑)
明治新政府の富国強兵の旗印、富岡製糸場見てみたいです、明治の終わりには民間へ・・・・女工哀史も気になります
またお願いします。
工場は広い範囲ではないし、
まさか世界遺産になるとは思いませんでした。
そうなると、やっぱり見学者は多いようですね。
と思いました。
建築物に興味のある人も結構来てました。
生糸・歴史・機械・建築等々、人それぞれに目的が違う人が来ていて、
立ち止る処がまちまちでした。
世界遺産になって駅も町もすべてが富岡製糸場一色
になっていました。
まだ、受け入れ態勢が追い付かず、敷地内の整理に大変そうでした。
観光客・修学旅行などの人でいっぱいでした。
上州富岡駅といえば特急を使っても私の地元からだと3時間半ほどかかってしまう場所ですね。
山行とは一切関係なくそこまで行かれたんですね。
私の方は、鹿島槍ヶ岳以来 6週間ぶりに山に行きました。
といっても、藤野駅→高倉山→金剛山→藤野駅という地味な低山コースです。
ちょっと母の具合が悪くてなかなか山には向かえなかったんです。
母の歳、自分の歳・・・いろいろ考えてしまう今日この頃です・・・。
確かに遠かったですが、見てきて良かったです。
>藤野駅→高倉山→金剛山→藤野駅
よく行きます。里山の味わいで、帰りにやまなみ温泉
に寄るのが定番です。
>母の歳、自分の歳・・・いろいろ考えてしまう今日この頃です・・・。
我々も残された時間がそう長くない事を思うと、行かれる時に行動します。
お尋ねいただいてすみません。
一杯お返事書いて、送信したつもりが、、、
消えてなくなっていて???相変わらずPCに
泣かされています、素敵なブログですね。
近ければ教えていただけるのに。。トジレンマ。
我がブログで失礼なことになっていて、ご迷惑おかけしています、そのうち消させていただかないと、と、思いつつ、ままならずに。。
お許しくださいませ。届きますように。
カヌーのブログを拝見してびっくりしました。
なんでも挑戦する気持ちがだいじですよね。
これからもいろんなことに挑戦してください。