多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

アドレスV125のリアショック交換

2018-01-27 21:50:58 | アドレスV125
アドレスV125の走行距離は現在41900km。
10000kmを過ぎた所でKYBのSG-325に交換してあったのですが、さすがにもう限界で再び交換です。

トランクを外して隙間から上側のボルトを外します。
車体下にはジャッキを噛ませて高さ調整。

交換するショックはまた同じです。
取り付けは付属のカラーとボルトを使えばポン付け可能です。

古いのは穴を開けて廃棄。
殆どガスもオイルも出なかったので、完全に終わっていた様です。
おしまい。

アドレスV125のセル不具合

2018-01-13 20:15:41 | アドレスV125
先月半ばから時々セルモーターが回らないアドレスV125。
リレーはカチカチ鳴るけど、セル自体は回る気配すな無し。
回る時もちょっと回転が弱々しい感じだったので、バッテリー交換したけ状況は変わらず。
台湾ユアサで3000円ほどの出費だったのでまあいいかと。
それじゃあセルリレーかと思って深く考え無しに発注。

品番31800-33G00 送料込みで約5000円。
新しいのはヒューズが10Aに変わっていました。
リレーはバッテリー横の配置なので、さくっと交換。。。状況に変化無し。
テスターを持っているのだからチェックすれば無駄な出費せずに済むのに、
面倒が勝ってセル本体もポチってしまった。

社外の互換品を4000円ほどで購入。
見た目だけなら純正とさほど変わりません。

交換しようとバラシに掛かったら、セルへのハーネスが断線していました。
経年劣化でハーネスハーネスが硬化していたので、振動で断線したのでしょう。

圧着端子を買い足した267円で修理完了。
エンジンがスイングする事を考慮して、余裕を持たせて配線しました。
今回で得た教訓は、横着は無駄な出費を招くでした。
前から分かっていた事なんですけどね。

おまけ

自作ヘルメットホルダー。
おしまい。

アドレスV125の駆動系交換

2017-12-02 18:55:03 | アドレスV125

左がK&N企画で購入したK9用クラッチASSYで、右が使っていた純正です。
見た感じではSマークの有無くらいしか違いがありません。

Vベルトは安心の純正品。

プーリーとウエイトローラーもK&N企画なんですが、プーリーの片割れを紛失してしまいました。
3年前に買って放置していたので、どうしたかさっぱり覚えがありません。
仕方ないので、手前のプーリだけ古いのを継続使用です。
交換はサクッと終わらせて、ちょっと試走しておしまい。

アドレスV125の駆動系点検

2017-11-25 19:49:49 | アドレスV125

アドレスV125は20000㎞ごとにVベルトを交換と決めていたので、40000㎞を目前に事前の点検をしました。

耐久性が心配だったK&N企画のベルトは、意外にも問題ありませんでした。
でも精神衛生上よろしくないので、次回は純正ベルトの予定です。

ドライブプーリーはまだ行けそうですが、新品のストックパーツがあるので交換です。

噛んじゃって外れそうもなかったので、見なかった事にしてこのまま組み込んで戻しました。
予想外の出費が重なったけど、来週末までには一新出来るでしょう。
続く。

アドレスV125のスノータイヤ

2017-11-18 19:08:22 | アドレスV125
11月18日 土曜日
アドレスV125の予備ホイールに新しいスノータイヤを装着です。

タイヤはIRCのSN-1 3.00-10です。

タイヤ幅に対してリムが広すぎるので、台所洗剤を流し込んだだけではエアが漏れてしまいます。
なのでベルトで締め上げて、何とかビード上げ出来ました。

これで何時雪が降っても安心です。
おしまい。