多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

勝手に佐久ヒルクライム

2017-09-09 23:05:52 | 自転車走行記録
9月9日 土曜日
先週に続き、自転車を車載して遠征して来ました

佐久南インター近くの道の駅にデポして、裏道を通ってやって来た登り口
多分本番のスタート地点もここかと
幟が立っているだけで、事前準備は何も無かったです
スタートしたのは10時頃だったかな
最初は勾配がきついけど、数キロで緩くなるので余裕のサイクリング

楽なのはいいけど、展望が無いのはつまらないですな
このまま勾配は緩いままだっけ?なんて思っていたら、残り4㎞くらいで道が細くなって15%級の激坂が出現
それも長くは続かず、程なくしてゴールへ

脇の駐車場では準備していたので、たぶんゴールはこの辺でしょう
でも今日は更に先へ進みます

先週の渋峠に続き、2000m級の大河原峠制覇

丁度12時だったので、峠のCAFEで昼食
こんな山の上でちゃんとした食事が摂れるのは有難い事です
帰りは戻らずに、女神湖方面へ
予想はしていたけど、やはりメチャ寒かった!
道は良いけど、凍えるから全然スピード出せない

ここの分岐は右に行った方が近道なのですが、日当たりが良さそうな左を選択

振り返ったら、通って来た道も見えました
こちらの道は多少アップダウンもあったけど、苦労する事も無く女神湖方面へ走れました

ここから望月へ長いダウンヒル
その望月からデポ地へ戻ったのですが、254はやはり自転車では走り難い
脇道の開拓は今後の課題です
走行70㎞
おしまい



ウルトラライト7のエンド修正

2017-09-07 22:36:55 | ルノー UL7
私のウルトラライト7はリアエンドが歪んでおります
OLD85mmのはずだけど、入り口は狭くて奥に行くにつれて広くなっているのです
だから無理矢理ホイールを入れているのを改善したくて、外側から被せられるチェーン引きに変更してみました

内側に入れていたチェーン引きを撤去した分、ホイールは入れ易くなったけど、
やはりこの歪みっぷりは許せなくない!
って事で修正してみました

先ずは現状把握する為に、尺金を右エンドに挟みこんでみました
チェーンリングとの並行が出ていないのが分るでし
エンドが内側に曲がっているのです
垂直方向はシートチューブと見比べてみましたが、特に異常は見られませんでした
左エンドも特に問題無し
どうやって修正したかの写真は撮らなかったけど、車体を横倒しにしてモーターレンチでエンドを咥えてクイってやっただけです
我ながらとんでもない暴挙です

いい塩梅になりました
エンド幅は88mmに広がりましたので、チェーン引きを内側に入れて対応


チェーン引きの厚み2.5㎜×2にホイールの85mを合わせて89mm
1㎜計算が合いませんが、すんなりとホイールは入りました
見た感じもずっとマシになった

スタンドはプレートの一部を切除
チェーン引きのボルトは調整幅があまりないので、カットして長さを合わせる必要がありました
そのままじゃ緩みそうなので、ネジロック剤で固めてあります
ホイールも真っ直ぐになったのかな
チェーンのカラカラ音が収まりました

個人的には大満足な結果ですが、リスクの高い行為でもあります
決して真似しないでね
おしまい