立ち絵ツールから特化しつつある
ドットエディタ「De」ですが、点描法によるCGを考えてみることにしました。
点を曲線状に打っていき、そこから新しい点を加えて理想曲線を導き出す方法で
3Dの曲線と同じようにポイントを増やしていきます。
マウスでもジョイスティックでも線を引けるようになります。
そして、そこからまた細かく修正をしていき曲線に近づけます。
ドットはどうしても曲線にはなりませんね。
この方法を使って美しい線を描くようにします。
=参考=
MSXでアナログ時計を作る:
http://www.geocities.jp/fullmsx2/u-yan/msxi-ex3.html
MSXで弾幕をドットで作る:
http://www.geocities.jp/fullmsx2/u-yan/msxi-ex7.html
ドットエディタ「De」ですが、点描法によるCGを考えてみることにしました。
点を曲線状に打っていき、そこから新しい点を加えて理想曲線を導き出す方法で
3Dの曲線と同じようにポイントを増やしていきます。
マウスでもジョイスティックでも線を引けるようになります。
そして、そこからまた細かく修正をしていき曲線に近づけます。
ドットはどうしても曲線にはなりませんね。
この方法を使って美しい線を描くようにします。
=参考=
MSXでアナログ時計を作る:
http://www.geocities.jp/fullmsx2/u-yan/msxi-ex3.html
MSXで弾幕をドットで作る:
http://www.geocities.jp/fullmsx2/u-yan/msxi-ex7.html