Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

『あゝ、荒野 前篇』

2017年10月29日 22時28分46秒 | 映画


タイトルから想像できないほど面白かった。

それぞれ恵まれない環境で育った
菅田将暉とヤン・イクチュンが、
行き場を求めてボクシングを始める話。

木下あかり含め、この3人は幼少期の家庭環境がひどく、
それゆえに何かに飢え、
歯を食いしばりながら生きて行く様子が
とてもリアルで見応えがある。

菅田将暉の気性の荒い性格や生々しいセックスシーンが面白い。
こんなん『校閲ガール』では見れなかった(笑)

とにかく、セックスに流血にと、
R15全開の映像で、
底辺なクズっぷりを見せつけられながらも、
爽快感のある仕上がりがすごくいい。

彼らの幼少期を暗くした根源となる親たちもまた新宿に流れ着き、
後篇も目が離せない。

ちなみに原作は読んでいません(笑)

菅田将暉の働く介護施設の老人たちも
またかなり生々しく描かれており、
うちのじーちゃんばーちゃんの健康なまま突然亡くなったことが、
ある意味幸運だという気もした。

『野良犬』

2017年10月29日 22時24分55秒 | 映画


「午前十時の映画祭8」にて。
1949年の日本映画。
あのドラクエおばあちゃんの淡路恵子が16歳で映画デビューした作品である。
さすがにどの人かすぐにはわからなかったけど(笑)

自分の拳銃をスられた刑事である三船敏郎が、
志村喬と組んで犯人を追い詰める話。
自らの拳銃で殺人事件も起きてしまい、
責任の重さを感じる三船敏郎の演技がよかった。

最初に犯人の目星をつけた女性から、
地道な捜査でどんどん人を伝い、
最後には犯人に行き着くものの、
昔の映画だからかセリフが聞き取りづらいのと、
登場人物が多いのとで、
ちょっとわかりづらくなるところがある。

ラスト10分の犯人と対峙するシーンが、
それまでと一気に流れが変わって見応えある。
特に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のラストのように、
緊迫したシーンのバックで童謡が流れる、
音と映像の不調和が印象的。

当時29歳の三船敏郎、マジかっこいいわ。
これが、名だたるハリウッドスターも憧れる
“世界のミフネ”か。

2017年10-12月期のドラマ:第1話を見て

2017年10月26日 01時08分01秒 | ドラマ
今期のドラマ、1話見た限りだと、個人的にはこんな感じかな(笑)

1.陸王(TBS)
2.先に生まれただけの僕(日テレ)
3.明日の約束(フジ)
4.刑事ゆがみ(フジ)
5.コウノドリ(TBS)
6.奥様は、取り扱い注意(フジ)
7.監獄のお姫様(TBS)
8.民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜(フジ)
9.今からあなたを誘拐します(日テレ)

トップ3はすごく面白い。
『先に生まれただけの僕』と『明日の約束』は
どちらも舞台が高校なので少しかぶるけど(笑)

4位より下はそんなに、、、かな(笑)

子供いないと『コウノドリ』は共感しづらいし、
シャーリーズ・セロンの『アトミック・ブロンド』観た後だと、
『奥様は〜』の綾瀬はるかのアクションは物足りなく感じる。
『監獄のお姫様』は今のところ面白さがわからない(笑)

そいや今期からフジの日9ドラマなくなったのね。

『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』:第1話

2017年10月24日 00時12分42秒 | ドラマ


金も学歴もコネもなかった主婦が市議会議員となり、
政治の常識をぶち破っていくドラマ。
面白いとは思うけど、
第1話はなんか話がうまく進みすぎて違和感あったな(笑)
でも2話以降は期待できそう。

どうせなら選挙前に見たかった(笑)

成田凌と桐谷美玲の特別出演ウケた。
『人は見た目が100%』以来か(笑)

『バリー・シール/アメリカをはめた男』

2017年10月22日 22時27分34秒 | 映画


アメリカをはめたかどうかは別として、
悪事でも国のためになれば、
ある意味正義になるのかもしれないと思わせる映画。

金が次から次へと入ってきて、
トム・クルーズがどんどんリッチになっていく過程が面白かった。
車や身につけるものがグレードアップしていくからね。
隠し場所に困るぐらいに
大量の札束が定期的に入ってくるのはうらやましい(笑)
家族いたからかもしれないけど、
女遊びに走らなかったのは意外。

邦題が「アメリカをはめた男」となっているから、
なんか騙し騙されの連続かと思ったけど、
運び屋としての仕事がメインだったので、
そんな複雑な話ではまったくなく、
観やすい映画だった。

これ実話ってんだからすごい。
汚いお金だと一気にたくさん入ってくるけど、
マジで命の危険にさらされるし、
俺なんか正直にぺろっと話しちゃうから無理だと思った(笑)

しかし、トム・クルーズは相変わらずかっこいいな。

『あしたは最高のはじまり』

2017年10月22日 20時27分56秒 | 映画


うーわ、なにこれ。めっちゃ辛い。辛すぎる。
でも今年公開した映画109本観た中で4番目に面白かった。
笑いと涙のバランスがとてもよくて。

てか!あの母親にムカつくのは俺だけですか!
勝手に娘を押し付けて、
あとから奪い取ろうとするとかなんたる傲慢!!
5億回ぐらいお亡くなりになっていただきたい!

プレイボーイの主人公がパーリナイで3Pした翌朝に、
突然ひとりの女性が訪ねてきて、
「これあんたの子。あたし病んでて子育て無理だからあとはよろしく!」
つって逃げるようにロンドンへ帰国。

主人公も慣れない赤ちゃんを抱いてロンドンまで追うも見つからず、
仕方なく育てるハメに。

8年経ってすごく仲良しな父と娘の関係が築けたタイミングで、
母親がふらっと現れて、
「失った時間を取り戻したい」
とかぬかして、法廷にて親権争い。
さらに遺伝子鑑定も依頼して、
てめー子供捨てた身でふざけんなと。

ひたすら母親にイラつく(笑)
でも父の娘に対する愛が強くてすごく感動した!!
悲しいし辛いけど、いい映画!!

『アトミック・ブロンド』

2017年10月22日 01時12分47秒 | 映画


シャーリーズ・セロンの泥臭いスパイ映画。
もうね、本当にガチのケンカかって。
いつもはトム・クルーズやダニエル・クレイグがやるようなことを、
姉さんやってのけてたよ!

東西冷戦下を舞台に、盗まれたスパイリストを取り戻し、
かつ二重スパイの犯人を捕まえるために
ジェームズ・マカヴォイと組んで奮闘する話。

スパイつってもね、スマートさはあまりなく、
とにかく殴る、蹴る、撃つ、刺すというもので、
女版『ジョン・ウィック』という感じ。
監督同じだったけど(笑)

冒頭から回想シーンに入るし、
騙し騙されの連続で途中からよくわからなくなるけど、
ラストのオチで「そういうことか」と(笑)

とにかく、シャーリーズ・セロンのボコボコムービーという感じだけど、
『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』で、
ゾンビ王女やってたソフィア・ブテラとのベッドシーンがエロかった(笑)

『ドリーム』

2017年10月21日 00時44分45秒 | 映画


これはいい!
力ある人が正当な評価を受ける映画。
そして、俺の人智を超えた映画(笑)

数学だからね。。。わからねえよ。。。
なんでそこかけるの?割るの?二乗するの?
スピードや重量を当てはめて、なんで着水地点の座標がわかるの??
謎だらけ(笑)
オイラー法って。
中学生のときにやった「オイラーの多面体定理」のオイラーかな?(笑)

そんなことはさておき、予告で受けた印象のまんま、
黒人女性たちが様々な偏見の中、
宇宙飛行の成功のために奮闘する話である。

もう少し詳しく書くと、
1959年から1963年の間に行われたアメリカ初の有人宇宙飛行計画である
マーキュリー計画が舞台。
当時はまだ黒人に対する偏見が強く、
主要3人はそれぞれ類稀なる数学的能力や専門知識があるにも関わらず、
女性であることや黒人であることを理由に、
満足な仕事をさせてもらえず、
正当な評価も受けていなかった。

その中で腐ることなく、
自分のやるべきことを実直に行った結果、
その成果が認められ、マーキュリー計画の成功に繋がり、
後世に名を残すことになる心温まる話。

史実とはやや異なる部分もあるようだけど、いい話だった。
普通あんなアウェーな環境で働いていたら、
辞めるか腐るかしちゃうけど、
あの勇気と行動力は見習いたいものです。

何より、公正な判断を下すケビン・コスナー演じる本部長がいい人過ぎて、
上司の大切さも併せて再確認できる映画。

そしてプロポーズシーンが泣ける(笑)
人のプロポーズで泣くのとかそんなないと思うし、
特別ロマンティックとかじゃないのだけど、
なんか涙出た(笑)

しかし、宇宙飛行におけるアメリカのソ連に対する対抗心はすごいな。
愛国心や当事者意識が強くないと、
あんなに個人的な感情としての対抗心にまで落とし込めないと思う。
まあアメリカが「自分たちこそが宇宙開発のリーダーである」
と勝手に思っていたからこそなんだろうけど(笑)

しかし、キルスティン・ダンスト、
俺と歳2つしか違わないのに、だいぶ歳上に見えたな(笑)

『天国と地獄』

2017年10月21日 00時42分29秒 | 映画


「午前十時の映画祭8」にて。
1963年の日本映画。
これはとても面白い!

誘拐事件の話なのだけど、
三船敏郎が会社を乗っ取ろうとする輩を排除するために資金を集めて、
会社の株式の46%を取得しようとしたのに、
そのタイミングで部下の子供が誘拐され、
せっかく集めた金を身代金に使うかどうか、
苦渋の選択を迫られるのが見応えある。

犯人探しも、刑事たちの地道な努力や、
マスコミを利用しての情報操作など、
最後まで手に汗握る展開!
さすが世界の黒澤!!

当時26歳の山崎努と30歳の仲代達矢が若くてかっこいい(笑)

劇中は真夏のシーンだったけど、
撮影は真冬で、息が白くならないように、
演者は口の中に氷を入れたエピソードとかすごいなと思った(笑)

『恋と嘘』

2017年10月20日 00時12分33秒 | 映画


もう!なんなの!(笑)
びっくりだよ!
25年前に戻ったかと思ったよ!!
まさにDTM。
ド・トレンディなムービー。
25年前だったら確実に泣いてたわ。
今?
あくびが出た(笑)
年取ったんだよ、ばか野郎。

もうね、本当にクッソわかりやすすぎる
ベタな設定、展開、セリフ(笑)
昨日のデジモンと比べたら66兆2000億倍わかりやすい。
朝、遅刻しそうで食パン口にくわえて家を飛び出したら、
曲がり角でイケメンとぶつかって、
優しく「大丈夫?」なんて声かけてくれたけど、
実はそいつ転校生で同じクラスの隣の席になって、
やーん、ハッピー恋の予感!
っていうぐらいのド直球な流れ(笑)

少子化対策のために、
政府が選んだパートナーを選ぶか、
幼馴染で自分のことを何でもわかってくれてる人を選ぶかで、
森川葵がモヤモヤするストーリー。

もう見たよ!その展開何度も見た!
ああ!そのセリフも何度も聞いたよ!
ってのが多くて、
森川葵のセリフは鈴木保奈美や浅野温子で脳内再生されるし、
北村匠海や佐藤寛太のやり取りは織田裕二や江口洋介で脳内再生された。

過去のトレンディドラマの要素を盛り込んで、
2時間にギュッとまとめたような感じ。
当然嫌いではないけど、まんますぎて退屈(笑)
これなら25年前のドラマを見るわ(笑)

それをさ〜、あんな若造たちが演じてさ〜、
学芸会かよ〜とかって思ったけど、
ふと思い返せば、年齢的には90年代初期の
鈴木保奈美や織田裕二と同じぐらいの歳。
当時6歳ぐらいの俺からしたら大人の話に思えたけど、
もしかしたら当時33歳ぐらいの人たちも、
鈴木保奈美や織田裕二を見て
「この若造どもが!」とか思っていたのかもしれない。。。

となると、、、俺がおっさんになったのか。。。
やだ、死にたい。

そして許せないのが主題歌!
福山雅治の『HELLO』のカバーだけど、
歌ってる人の声が高すぎて、あの歌のよさがまったく伝わらず(笑)
いや、これもおっさんの戯言になるのか。。。

とにもかくにも、子供や若い子が見るならよいのかもしれないけど、
90年代にトレンディドラマを見て育った30代の人たちからしたら、
焼き直し感半端ない映画(笑)

北村匠海の映画は『君の膵臓を食べたい』に続き、
泣けないな、俺は(笑)

『デジモンアドベンチャー tri. 第5章「共生」 』

2017年10月18日 23時58分30秒 | 映画


やばい、ちょっと理解追いつかない(笑)
ラスト謎(笑)
あれ誰(笑)

暴走したメイクーモンは破壊の限りを尽くし、
それを止められなかった芽心は
「生きててごめんなさい」ばりに
自暴自棄に陥るというシリーズの中で一番、
芽心とメイクーモンペアがどん底に陥っている作品。

前半はバトルがまったくなく、
とにかくみんなで芽心を励ますことに徹していたため、
やや退屈ではあったけど、
後半で暴走の止まらないメイクーモンとの
大バトルが見れたのでよかった(笑)
オメガモンって、くびれめっちゃ細くて、
千切れてしまわないか割と心配(笑)

進化シーンの、7〜8体一気に画面に収めるときの
コマ割りがかっこよかった。

最後の使徒みたいなのは何だろう(笑)
見るからに「終わりの始まり」感満載(笑)
そもそもイグドラシルやらホメオスタシスなど
勢力が増えてきたので、整理しないと混乱する(笑)

姫川さんはもうウォーキング・デッドみたいになってるから、
そろそろ誰か助けに行きなよ(笑)

このシリーズ、どのタイミングで映画館に行っても、
いつもほぼ満席かつ女性客が多い。
ロイヤルユーザーがしっかりついてるいいシリーズ(笑)

『監獄のお姫さま』:第1話

2017年10月18日 01時25分47秒 | ドラマ


クドカンによるBBA監獄エンターテインメント!

とのことだけど、今日は監獄シーンは一切なかったので、
正直予告から察した内容とのギャップがあって、
あんまり面白さがわからなかったな。。。(笑)

でも子役の子が「クソババア」つってるところが一番笑えた(笑)

伊勢谷友介およびおばさまたちの過去が気になるところなので、
次週以降に期待(笑)

『明日の約束』:第1話

2017年10月18日 01時23分47秒 | ドラマ


ふぉおおおお。。。これは、、、面白っ!!
闇だ。闇に溢れてる(笑)
全体的に暗いトーンで次の展開が気になる
サスペンス感ある内容。

スクールカウンセラーの井上真央が生徒の抱える問題に向き合う話。
第1話から、いじめにより自殺してしまう生徒や
家庭内不和により母親を捨てる生徒など、
けっこう盛り込んできた。

いじめられていた生徒は、
母親役の仲間由紀恵がもう闇溢れてるし、
いじめの真相もまだはっきりしない。

さらに井上真央自身は母親との確執あったりと、
今後気になる伏線が散りばめられている。

関テレのドラマは割と好きだ。
そして最近、白洲迅よく出てるな(笑)

『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』

2017年10月17日 01時45分02秒 | 映画


猿に感動。
もう南の島でアイアイしてる時代は終わったんだよ。

そして、子役の子がクッソかわいすぎて、10億年に一人の逸材だと思った。
両親何食ったらあんな子供生めるのかと思うほど(笑)
外人の子役はかわいいし、演技うまいし、
なんか異次元の存在みたい(笑)

さて、2011年から始まった新三部作もついに完結。
ちなみにこの作品は過去作を観ていないと何もわからないので、
その前提で(笑)

今回は、家族を殺されたシーザーが復讐を誓い、
敵地に乗り込むものの、仲間もろとも捕まり、
それでも何とか脱出を図る話。
全体的にはシリアスだけど、
その空気をぶった斬るように、
シリーズで初めてギャグっぽいシーンを入れたのは
ちょっと驚き(笑)
アクションも派手だし、充分に楽しめる映画だった。

でもね!すごいのは終わり方!!
この50年近くに及ぶシリーズの締めくくりに
ふさわしい終わり方だったんだけど、
どうやら1968年の第1作目に繋がる形にしたらしく、
すごく目頭が熱くなる終わり方だったんだよ!
今思い返しても、コーネリアスがいて、ノバがいて、
ああ!もう興奮だ!!

シリーズラストにして初めて映画館で観たけど、
これは過去作も映画館で観るべきだった。
特に新三部作は映像も派手だし、
猿のCGもシリーズを追うごとに進化してて見応えありだった。

シリーズと言っても、1968年から73年の初代五部作、
2001年のリブート版
(監督のティム・バートンはリ・イマジネーションとか言ってるけどw)、
2011年から2017年の新三部作とあるから、
話が全部繋がってるわけではないけれど、
今作ではなぜ人間が退化するのかが
唯一本編でちゃんと語られていたのが印象的で、
最大の謎にようやく答えが出た感(笑)
ゆえにこのまま1968年の作品に綺麗に繋がるんだけど。

今作を観るために1968年の第1作目から全部見たけど、
一番面白かったのはその第1作目。
ラストが衝撃すぎて思わず声が出てしまうほど(笑)

結局、人間は知性があるがゆえに欲求が生まれ、
やがてそれが身を滅ぼすっていうのが、
この映画の最大のテーマかなあ。

いいシリーズだった。

『今からあなたを脅迫します』:第1話

2017年10月16日 01時36分44秒 | ドラマ


脅迫屋として様々な事件に首を突っ込むオムニバス形式の、
まあ探偵系ドラマになるのかな(笑)

武井咲の生い立ちが謎に包まれていて、その秘密が気になる。
あの大金を送る近藤正臣との関係やいかに。

これはこれで面白いけど、『陸王』の方がぶっちぎりである(笑)