2019年公開映画195本中107位。
あの太宰治の『人間失格』をダイナミックリメイクした作品。
昭和111年、医療革命によって寿命が爆発的に延びた無病長寿大国・日本。
ある日、主人公の大庭葉蔵は暴走集団と共に、
特権階級の住まう“インサイド”と呼ばれる地域へ突入した際に特別な力に目覚め、
「人であること」を主軸にした戦いに身を投じていく。
とまあ、こんな感じのストーリーで、原作とはだいぶかけ離れてる(笑)
近未来の世界観に中二感ある設定は好きだったのだけど、、、
んー、、、いろんなアニメの要素が入りすぎている上に、
わかりづらいところもあって、読後感はやや微妙な感じ。
『エヴァ』の人類補完計画を始め、
『AKIRA』、『GANTZ』、『攻殻機動隊』、『進撃の巨人』、
ゲームの『ニーア・レプリカント』を彷彿とさせる雰囲気が充満していたこと、
敵対勢力の動機が「結局そこかい」というありふれたものだったことから、
よくも悪くも「日本のアニメあるある」な感じで、
『人間失格』のリメイクという期待感の割には、
あまり新鮮さを味わえなかったかなあ。
あと、人はある条件のもと、“ロスト体”と呼ばれる異形の形に変貌してしまうのだけど、
その理由が作中のみだと理解しづらいのと、
葉蔵と美子の関係が、大した仲の深め方をしていないにも関わらず、
なぜか惹かれ合ってるというのも解せなかった(笑)
映画を観終わった後に公式ホームページの
「CHARACTER」や「KEYWORDS」を見て
ようやくいろいろ理解できた感じです(笑)
https://human-lost.jp/
とはいえ、登場人物の名前や葉蔵の住んでいる場所、
細かな設定などは原作の通りなので、
小説の内容を覚えている人は親近感あると思う。
しかし、個人的には『AKIRA』並みにもっとグロテスクな表現を観たかったな。
「失格」というぐらいなのだから。