ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

2024年4月フロントタイヤ交換

2024年04月14日 13時50分00秒 | ヤマハ GX
今日も暖かくて良い天気です\(^o^)/
私の大好きな桜の花は少しずつ散り始めています(ToT)
折角の晴天なのでムニちゃんと遊ぶ事にします。
出発前の車両点検をしますd( ̄  ̄)
すると…
残念ながらフロントタイヤの溝にスリップサインが出始めています∑(゚Д゚)



前回のタイヤ交換
↓↓

既に3年半以上経っていますΣ(゚д゚lll)
現在の走行距離は…



計算すると距離にして前回のタイヤ交換から9,210km走っています(・・;)
GW前に交換しておこうと思いますd( ̄  ̄)
タイヤの在庫があるかバイク用品店に電話をして確認すると…

「在庫ありますよ!ピットが空いてるのですぐ交換出来ますがいかがですか?」

速攻でホイール持ち込みでの交換の予約が出来ましたヽ(´▽`)/
使う工具やパーツ等を急いで用意します。
先ずはジャッキです。



木の板はジャッキの下駄に使います。
ソケットはブレーキキャリパーのサポートブラケット用に12mm、アクスルホルダー用に14mm、ホイールアクスルのキャッスルナット用の22mmを差込角9.5mm(トルクレンチ用)と12.7mm(スピンナーハンドル用)の物をそれぞれ1つずつ用意します。



リチウムグリスとパーツクリーナーも忘れずに持って行きます。
バイク用品店に到着したら受け付けを済ませてホイールを取り外します。



先ずはコッタピンを抜きます。





キャッスルナットを緩めます。



アクスルホルダのナットも緩めます。



キャリパーサポートとアウターチューブのボルトも緩めます。



ホイールが外れました(^^)



店内に持ち込みます。



タイヤ交換が終わりました。



車体に組み付けます。







出来ました\(^o^)/



新しいタイヤは溝が深くてカッコいいです(*´꒳`*)



ひとっ走り行って来まーすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2024年春のお花

2024年04月07日 19時57分00秒 | ヤマハ GX
久々にムニちゃんに乗りました\(^o^)/







春は良いですね(*´∇`*)

お漏らしムニちゃん

2024年03月03日 18時38分00秒 | ヤマハ GX
久しぶりにムニちゃんと遊びたいと思います\(^o^)/
いざ、ガレージから引っ張り出してキックを踏むと…
エンジンは掛かるのですが、全くアイドリングしません(ToT)
前回乗った時は絶好調だったのですが(・・;)
何が原因なんでしょう?(•́ω•̀)?
取り敢えず燃料の確認から始めますd( ̄  ̄)
タンクを除いて見ると目分量で1ℓぐらいガソリンが減っていますΣ(゚д゚lll)
ガソリンは満タンに入れたばかりの筈なのですが…

もしかして((((;゚Д゚)))))))
フューエルコックを見るとレバーがPRIになっています∑(゚Д゚)
ガソリンが減ってRESに切り替えたつもりがPRIになってしまっていました(ー ー;)
給油後にONに戻さずそのまま放置した結果、何らかの原因でオーバーフローしたガソリンがピストンリングとシリンダーの隙間からクランクケース内に入ってしまった様です(T_T)
取り敢えずフューエルコックのレバーをONに切り替えたら、ドライバーの柄でキャブレターのフロートチャンバーボディ辺りに軽く「コンコン」って衝撃を与えてその場凌ぎをしますψ(`∇´)ψ
エンジンオイルは交換必須となってしまったので交換します。゚(゚´ω`゚)゚。
ドレーンプラグを抜くと…
バシャバシャーッ!!:(;゙゚'ω゚'):
サラッサラの水の様なエンジンオイルとガソリンの混ざり物が出て来ました。
あまりの勢いの為に廃油受けから大量に溢れてしまいました( ̄▽ ̄;)





あ〜あ( ̄▽ ̄;)
ウエスで拭き取ったら新しいエンジンオイルを入れて完了です。
給油後は必ずフューエルコックのレバーを確認しましょうσ(^_^;)

観音寺の梅の花

2024年02月17日 18時38分00秒 | ヤマハ GX
最近段々と暖かくなって来ました。
バイクシーズンも間近です\(^o^)/
今日は千葉県柏市の観音寺に梅の花を観に行きますd( ̄  ̄)
到着したら駐輪場にムニちゃんを停めます。















綺麗な梅の花が沢山咲いていました(*´∇`*)

力石(・・;)?



建物も立派です∑(゚Д゚)





もうすぐ春ですね(*´-`)

エキゾーストパイプ交換②

2024年02月13日 16時17分00秒 | ヤマハ GX
久々のムニちゃん弄りです。
弄るといっても、ただエキパイを交換するだけです。
右側のエキパイは何年か前に交換してあります。
↓↓

左側のエキパイは購入時から錆が酷かったので前から気になっていたのですが、走行には特に支障がないので放置しておきました。



特にこのままでも良かったのですが、今回もたまたま新品の左側のエキパイを手に入れました。




という事で早速交換しますψ(`∇´)ψ
先ずはマフラーとエキパイを外します。







固着が酷かったのですがハンマーとタガネを使って何とかマフラーとエキパイを分離出来ました( ̄▽ ̄;)
次に新品のガスケットとエキパイを取り付け、規定トルクで締め付けます。







簡単ですね(^^)
あっという間に終了です。
交換後に試運転しましたが、全く問題ありませんでした。
勿論乗り味もそのままです。
今回も見た目だけ良くなりました(`_´)ゞ

TWちゃん⑥

2024年01月27日 14時27分00秒 | その他のバイク
TWちゃんの最終メンテナンスですd( ̄  ̄)
今回はキャブレターの分解洗浄を行います。
先ずはシートを取り外します。



外れました。



次にフューエルタンクを外します。



あれ?(•́ω•̀)?
外れない…(・・;)?
サイドカバーの爪がフューエルタンクに引っ掛かってる…( ̄▽ ̄;)
サイドカバーの爪を抜きます。



フューエルタンクが外れました。



次にスロットルワイヤーを取り外します。



キャブレターを取り外します。



やっとこさキャブレターが外れました(・・;)
何という面倒臭さ…( ̄▽ ̄;)



フロートチャンバーを開けます。



劣化したガソリンが付着していました。
どんどんバラして行きます。



ニードルバルブは少し段付きがありますがまだ大丈夫そうです。



パイロットジェットを取り外します。



外れました。
少し詰まりがあるのでキャブレタークリーナーで綺麗にします。



メインジェットとメインノズルを取り外します。



外れました。
ジェットの詰まりは無さそうです。



カーボンで汚れてます(・・;)



ボディをキャブレタークリーナーで洗浄します。



綺麗になったら車体に組み付けます。





ついでにエアクリーナーボックスも確認してみます。
すると…


何か粉の様な物が凄く堆積しています∑(゚Д゚)
綺麗にしておきます。
ふとエアクリーナーボックスのカバーに目を向けると…


ギャーっ((((;゚Д゚)))))))!!
キモいキモいキモい:(;゙゚'ω゚'):
私こういうの、絶〜っ対無理っ!!(>_<)
それでも勇気を振り絞って綺麗にします…(ToT)
綺麗になったらエアクリーナーボックスのカバーを元に戻して完了です_| ̄|○
勇気を振り絞った甲斐もあり、アイドリングも吹け上がりも安定しましたd( ̄  ̄)
これにて一件落着です(-_-;)

TWちゃん⑤

2024年01月21日 17時36分00秒 | その他のバイク
注文していたオイルクリーナーエレメントASS'Yが届きました\(^o^)/
という事で今回はエンジンオイルとオイルクリーナーエレメントASS'Yの交換のついでにカムチェーンの張り具合の調整をしますd( ̄  ̄)
先ずは工具とエンジンオイル、オイルクリーナーエレメントASS'Yを用意します。





エンジンオイルを抜きます。



オイルクリーナーエレメントASS'Yのカバーを取り外します。



凄く汚れています:(;゙゚'ω゚'):



各パーツのOリングを新品に交換します。







エンジンオイルとオイルクリーナーエレメントASS'Yの交換が終わったらカムチェーンの張りを調整します。
チェーンテンショナーケースを取り外します。



テンショナーロッドが随分と奥まで入ってます∑(゚Д゚)
これは調整が必要です(・・;)



インテーク側のシリンダーヘッドサイドカバーを開けてロッカーアームの動きが見える様にします。



クランクケースのストレートスクリュープラグを抜いたらロッカーアームの動きを確認しながらクランクシャフトを回して圧縮上死点を出します。



チェーンテンショナーロッドをスクリューの面に合わせます。



チェーンテンショナーケースを取り付けたら完了です。



無事エンジンのノイズが消えました(^^)
残るはキャブレターの分解洗浄ぐらいでしょうd( ̄  ̄)

TWちゃん④

2024年01月20日 18時02分00秒 | その他のバイク
注文していたフラッシャーリレーASS'YとCDIユニットASS'Yが届きました(^^)





早速交換してみたいと思います(`_´)ゞ
先ずはサイドカバーを取り外します。



故障しているであろうCDIがその姿を現しました(・・;)



CDIを取り外します。





カプラには接点復活スプレーを吹いておきますd( ̄  ̄)





ヤマハ純正の新品のCDIユニットASS'Yを取り付けます。





サイドカバーを取り付けます。


Before


After


アイドリング、吹け上がり共に改善されましたd( ̄  ̄)
続いてフラッシャーリレーASS'Yを交換します。



故障したフラッシャーリレーASS'Yを取り外します。



ヤマハ純正のフラッシャーリレーASS'Yを取り付けます。



Before


After


治りました\(^o^)/
と言ってもコンピュータとリレーを取り換えただけなのでメンテナンスの手応えは全くありません(・・;)

残るメンテナンスは…
・カムチェーン調整
・キャブレター分解洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルクリーナーエレメントASS'Y交換
ですかねd( ̄  ̄)

TWちゃん③

2024年01月15日 16時24分00秒 | その他のバイク
チェーンスライダー(ガードシール)が届きました\(^o^)/
本日は以下の4点のメンテナンスをしたいと思いますd( ̄  ̄)

・チェーンスライダー(ガードシール)交換
・リヤブレーキ分解清掃・調整
・ピボットシャフト分解清掃・グリスアップ
・ドライブチェーン洗浄・グリスアップ・調整

工具を準備します。



割りピンを起こして引っこ抜きます。







ドラムブレーキのアジャスターを取り外します。



リヤサスの割りピンも起こして取り外します。



リヤ側をジャッキアップします。



リヤホイールのアクスルシャフトを抜きます。



固くて中々抜けません( ̄▽ ̄;)



引っ叩く工具が無いのでT型レンチを代用しますd( ̄  ̄)



漸く抜けました(・・;)
錆だらけです(ー ー;)



リヤホイールを立て掛けておきます。



次にスイングアームのピボットシャフトを引っこ抜きます。



こちらも固くて抜けません(ー ー;)



やっと抜けました。
やっぱり錆々です( ̄▽ ̄;)



スイングアームを取り外します。



抜けたシャフト達の錆を軽く落とします。









シャフトが綺麗になったらチェーンスライダー(ガードシール)を取り付けます。



先ずは劣化して千切れているパーツを取り外します。



新しいパーツを組み付けます。



グリスニップルが正常に機能するかスイングアームにグリスガンで注油してみます。



正常ですd( ̄  ̄)



ピボットシャフトを入れてもう一度注油します。



リヤサスに割りピンを入れます。



ブレーキドラムを清掃します。







綺麗になったら車体に組み付けます。





最後にトルクレンチで各シャフトを規定トルクで締め付けて行きます。





無事終了しました(`_´)ゞ
残るメンテナンスは…
・フラッシャーリレーASS'Y交換
・CDIユニットASS'Y交換
・カムチェーン調整
・キャブレター分解洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルクリーナーエレメントASS'Y交換
ぐらいでしょうd( ̄  ̄)

TWちゃん②

2024年01月14日 16時32分00秒 | その他のバイク
先日はフロントホイールの急なロックから何とか一命を取り留めました( ̄▽ ̄;)
注文したブレーキシューが届いたので早速メンテナンスをしますd( ̄  ̄)





先ずはジャッキアップします。





フロントが浮いたらホイールを取り外してドラムブレーキを分解清掃します。



カムシャフトをグリスアップします。



ブレーキシューを組み付けます。



フロントホイールを元に戻してブレーキの遊びを調整したら試走します。



まだブレーキの当たりが出ていないのですが効き目はバッチリです\(^o^)/
残るメンテナンスは…
・リヤブレーキ分解清掃・調整
・ドライブチェーン洗浄・グリスアップ・調整
・ピボットシャフト分解清掃・グリスアップ
・チェーンスライダー(ガードシール)取り付け
・フラッシャーリレーASS'Y交換
・CDIユニットASS'Y交換
・カムチェーン調整
・キャブレター分解洗浄
・エンジンオイル交換
・オイルクリーナーエレメントASS'Y交換
ぐらいやっておけば安心ですかねσ(^_^;)

TWちゃん①

2024年01月11日 15時27分00秒 | その他のバイク
知人から某オークションで購入したTWの調子が悪いので暫く預かって診て欲しいと連絡がありました∑(゚Д゚)
何がどう調子悪いのでしょうか(・・;)?
って言うかその前に私、いつからバイク屋さんになったのでしょうか( ̄▽ ̄;)
取り敢えず引き上げに片道2時間以上掛けて電車で向かいます( ̄^ ̄)ゞ
無事到着してTWちゃんを預かったらエンジンスタート♪

行って来まーすヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

各パーツから色々な異音がして宴会を超える賑やかさ、ウインカーは点滅しないわブレーキの効きは甘いわスロットルレスポンスが変過ぎるわ(点火時期狂ってる?キャブレター詰まってる?何だろう…(・・;)?)で乗り心地ガッタガタ、手持ちの工具やケミカルを使って色々な所を調整しつつ何とか自走で100km程走ってやっとこさ自宅のガレージの目の前に到着した瞬間…

TW「ギュッ!!」

何と急にフロントホイールがロックしました:(;゙゚'ω゚'):
ブレーキを掛けて無いのにいきなりです∑(゚Д゚)
ガレージの目の前なのでスピードは10km/h程だったので転倒せずにすみました( ̄▽ ̄;)
一体何が起きたのでしょうか?(•́ω•̀)?
早速フロントをバラします(`_´)ゞ
先ずはジャッキアップをして割りピンを起こしたらアクスルシャフトを引っこ抜きます。



フロントホイールが外れました。





ブレーキシューを取り外すと其処には驚愕の光景が…





3
2
1








ほほぉ〜…:(;゙゚'ω゚'):
到着と同時にライニングが剥離してシューとドラムの隙間に食い込んでロックしたんですかねぇd( ̄  ̄)
60km/hで走行中に起こってたらどうなっていたのだ…( ̄▽ ̄;)
取り敢えず見なかった事にして恐怖心を誤魔化したらパーツを注文する事にしますd( ̄  ̄)

スパークプラグ交換とサイドスタンドストッパーゴム交換

2024年01月07日 18時03分00秒 | ヤマハ GX
本日はプチメンテです(^^)
昨年のエンジンO/H時にスパークプラグを交換してから3,349km走りました。
第6部完 GXエンジン復活への道程 待望の復活 - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

第6部完 GXエンジン復活への道程 待望の復活 - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

眠れる獅子が目覚める日がやってきました\(^o^)/今日は雨も降らなそうなので一気にエンジン換装と乗り出しの調整までしようと思います(`_´)ゞ先ずはキャブレターを取り外...

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現在の走行距離


少し早いサイクルかも知れませんが、そろそろスパークプラグは交換しても良さそうですd( ̄  ̄)
サイドスタンドストッパーゴムの劣化も進んで来た事もあり、こちらも同時に交換したいと思います。
スパークプラグは新品のBP6ES、サイドスタンドストッパーゴムはヤマハ純正新品の278-27314-00に交換します。



スパークプラグを緩めます。



スパークプラグはこんな感じです。



新品のスパークプラグの不要なキャップを外します。





手で締め付けます。



その後、トルクレンチで規定トルクで締め付けます。



反対側も同様に交換します。





続いてサイドスタンドストッパーゴムを交換します。



ヒビ割れが酷く今にも裂けそうです:(;゙゚'ω゚'):
取り外したら新品のパーツを取り付けます。





出来ました\(^o^)/
最後にエンジンを掛けて調子を確認します(`_´)ゞ



いつも通りの調子ですd( ̄  ̄)
今回は5分程のメンテナンスでした(^^)

2023年12月APEオイル交換

2023年12月31日 10時18分00秒 | ホンダ APE
昨日に引き続き今日もオイル交換です\(^o^)/
前回のオイル交換は昨年の8月でしたので1年以上経過してしまいました:(;゙゚'ω゚'):

本当にあっという間に1年が過ぎてしまいます(・・;)
APEはエンジン下の地面からの高さが低いので廃油受けを用意する前にドレンボルトを軽く緩めます。



廃油受けを用意したらドレンボルトを完全に抜いてオイルを排出します。





ホンダ純正新品のシーリングワッシャを用意します。



トルクレンチを使って2.5kgf・mで締め付けます。



エンジンオイルを0.9ℓ入れます。



オイルフィラキャップ/レベルゲージを差し込んでオイル量を確認します。





バッチリです(^^)
オイルフィラキャップ/レベルゲージ
を締め込みます。



使用済みのシーリングワッシャは潰れてます(・・;)



最後に走行距離を記録して完了です。



241kmしか走ってませんでした( ̄▽ ̄;)

2023年12月GXエンジンオイル交換

2023年12月30日 21時03分00秒 | ヤマハ GX
今回はエンジンオイル交換だけのメンテナンスです。
前回のオイル交換から半年程経ちました。

今日も年末年始にも関わらず入庫作業開始待ち時間ゼロのDIYですd( ̄  ̄)
先ずは廃油受けをセットします。



ドレンプラグを抜きます。





エンジンオイルの排出が落ち着いたらヤマハ純正新品のドレーンプラグのガスケットを用意します。



ドレーンプラグをトルクレンチを使って3.5〜4.0kgf・mで締め付けます。



次エンジンオイルを入れます。
今回はエンジンオイル交換のみなので2ℓだけ入れますd( ̄  ̄)

1本目


2本目


入りました\(^o^)/
オイルレベルを確認します。







バッチリです(^^)


気になる調子は…


まぁ、いつも通りですねσ(^_^;)



沢山ツーリングしたつもりでいたのですが…
前回のエンジンオイル交換から1,977kmしか走行してませんでした(・・;)

激レアパーツ④

2023年11月27日 17時54分00秒 | ヤマハ GX
前回の激レアパーツ③の記事
↓↓

今回は…
2A2-14901-60
2A2-14902-60
の左右セット
ヤマハ純正新品の初期型GX用キャブレターです∑(゚Д゚)
今使っているキャブレターは2型
フレーム(2L0-050101〜)のキャブレターで2L0-のデフォルトセッティングのままなので、メインジェットは132.5、メインノズルはX-6、クリップ段数は3です。
3型フレーム(2L0-200101〜)のキャブレターは2L1-となり、2型フレームのキャブレターからの変更点はスロットルバルブシャフトのシール(2U3-や4A8-のキャブレターと同じシールに変更)のみとなりますd( ̄  ̄)
今回の新品キャブレターの2A2-はデフォルトセッティングでメインジェットは142.5、メインノズルはX-4、クリップ段数は4です。
それ以外は同じセッティングになりますd( ̄  ̄)
この違いで乗り味がどう変わるのか分かりませんが…(・・;)
セッティングは異なるもののその他は全て同じです。
もちろんチョークも同じで、チョークノブは押すタイプでは無く引っ張るタイプです。
不人気?マイナー?かどうかは分かりませんが、大昔のオートバイの新品キャブレターが何故今まで使用されずに保管されていたのでしょうか…( ̄O ̄;)
もう日本には残念ながら新品のASS'Yは無いでしょうd( ̄  ̄)
オークション等では中古のキャブレターでも下手するとエンジン本体よりも高額で売買されているらしいのですが…
いつも買い付けている海外の某バイクショップから倉庫整理品の為に格安で販売して下さる旨の連絡がありました((((;゚Д゚)))))))
日本のオークションサイトで出品されている中古のキャブレターの価格より安いです:(;゙゚'ω゚'):
これは買うしかありませんd( ̄  ̄)
届いたパーツを見ると…









メッキパーツはメタリックに輝き真鍮パーツは金色の輝きを解き放っています:(;゙゚'ω゚'):
何という美しさでしょう(≧∀≦)
ただ気になる点は…
パイロットスクリューの戻し回転数がデフォルトであれば弄りたくないのですが…1+1/4回転戻しなのでしょうか?全閉なのでしょうか?それとも適当…?(•́ω•̀)?
フロートチャンバーも開けて中身のパーツの輝きを見たいのですが、一度でも開けるとガスケットの交換の必要性が出て来たりします(・・;)
今回は現在使っているキャブレターが絶好調なので、新品のヤマハ純正キャブレターは取り敢えずストックに回して保管することにしますσ(^_^;)