ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

2024年 ドン・ロドリゴ上陸地と小浦海岸の散歩

2024年06月22日 18時25分00秒 | その他の趣味
梅雨入りしました(・・;)

今日は天気が良いです(^^)
という事で、友人とちょっとドライブへ出掛けますd( ̄  ̄)
ドン・ロドリゴの上陸地に着きました\(^o^)/



誰もいません( ̄▽ ̄;)
相変わらずプライベートビーチの様です(・・;)
落石が…:(;゙゚'ω゚'):



秘密の洞窟は健在です(*´∇`*)



続いて小浦海岸に移動します。
結構険しい道なのでそれなりの覚悟が必要ですd( ̄  ̄)
コレは…
木苺(・・;)?



どんどん奥に進んで行って、ジャングルの様なポイントまで来たところで…
友人「私、絶対無理!」
私「大丈夫だよ。こうやって降りて行けば安全だよ。」
ちょっと怖がっている様です(・・;)
頑張った先には絶景が待っている事を伝えて勇気を出してもらいますp(^_^)q
絶景の洞窟も健在でした\(^o^)/



私たち以外には誰もいません。
写真撮り放題です\(^o^)/





散歩を堪能したらお約束の小池食堂でマグロのカマの照り焼き定食を注文します。



何か…
いつもより大きくなってる:(;゙゚'ω゚'):
柔らかくて凄く美味しいです。
2人で食べてギリギリ完食出来ました(*_*)
お腹いっぱいで帰路に就きます。
すると…
「何アレ!?」



何だかリアルな案山子さんたちがいっぱいいました…:(;゙゚'ω゚'):
近所の方に尋ねてみると、ミヤタさんの所の案山子との事でした( ̄∇ ̄)
最後は海ほたるに寄ってみました。



やっぱり海って良いですね(*´꒳`*)

「あのベンチ」〜チェーン調整

2024年06月16日 17時45分00秒 | ヤマハ GX
今日は午後から天気が崩れそうです(・・;)
午前中にフラ〜っとプチツーリングに行く事にしましたd( ̄  ̄)
走行中にドライブチェーンの方から雑音がするのが気になりました(・・;)
恐らくドライブチェーンが弛んで来ているのでしょう(ー ー;)
そこまで緊急ではないので取り敢えずそのまま走りますσ(^_^;)
私の大好きなツーリングスポットの一つ「あのベンチ」に着きました。







今日も綺麗です(о´∀`о)
「あのベンチ」に行った後は適当に走ります。





プチツーリングがら帰宅して気になるドライブチェーンを確認すると…





スイングアームに接触しそうなぐらいドライブチェーンが弛んでいます∑(゚Д゚)
振れ幅は7cm近くありそうです:(;゙゚'ω゚'):
ムニちゃんってオフロード車でしたっけ…( ̄▽ ̄;)
これは調整するしかありません(・・;)
前回のチェーン調整を参考にします。
https://blog.goo.ne.jp/wish1800_0141_0925/e/cd398507f32fe07ffcedae35a672ecef

この車種のオーナー様なら誰もが知っている有名なヤマハ純正特殊工具…
その名も…
「ワイヤーツール」ψ(`∇´)ψ



想像を絶する程の、とてつも無い強度を誇っています:(;゙゚'ω゚'):
ホームセンターで揃えられる様な、見た目が同じ物とは訳が違いますd( ̄  ̄)
コレを使うとマフラーを取り外す事なく、リヤホイールアクスルシャフトのキャッスルナットに工具がアクセス可能となります♪( ´▽`)
早速ワイヤーツールを使います。



コッタピンを取り外します。





キャッスルナットを緩めます。



調整前にメモリを記録しておきます。





調整をしたらトルクレンチで締め付けます。



忘れずにコッタピンを入れます。





軽く試運転して走行距離を記録します。



前回の調整から1,304km走行していました。
ドライブチェーンは1,000km毎の調整が良いかも知れませんd( ̄  ̄)

長命寺川と日本一水郷めぐり船のりば

2024年06月09日 19時54分00秒 | ヤマハ GX
今日は曇り空です(˙-˙)
雨が降る前にムニちゃんとお出掛けします\(^o^)/


ムニちゃんを停めて写真を撮ります。



晴天ならもっと綺麗なのでしょう(ToT)





いつか乗って水郷めぐりしたいなぁ(´-`).。oO



みいちゃんのお菓子工房に立ち寄ってみます。





可愛いお菓子の自販機がありました\(^o^)/



みいちゃんのいちごブルードネージュを買いました(*'▽'*)
可愛くてオシャレです(≧∀≦)
みいちゃん、これからも色々なお菓子を楽しく作ってくださいね(^^)



エンジンO/Hから4,000km程走りました。
ムニちゃんにはまだまだ元気に走って欲しいです(^^)


クラッチプッシュロッドのオイルシール交換

2024年06月06日 13時04分00秒 | ヤマハ GX
先日のオイル漏れの力技メンテナンス

…その後が気になります(・・;)
クランクケースを開けて中を見ると…



写真では分かり難いですが、エンジンオイルが少し滲み出ています(ToT)
オイルシールに傷が入ってしまったのでしょうか(・・;)
仕方なくオイルシールを交換します。



新品のオイルシールと比較すると、やはり傷が入っている様でした( ̄▽ ̄;)
セオリー通り、一度でも取り外したら再利用は出来ませんねσ(^_^;)
交換して今後の様子を見る事にしますd( ̄  ̄)

オイル漏れ?(•́ω•̀)?

2024年06月02日 18時24分00秒 | ヤマハ GX
ちょっとコンビニにムニちゃんで買い物に行って帰って来たところで発見しました∑(゚Д゚)
エンジンの左側からオイルの雫が垂れました(・・;)
エンジンは超弩素人O/Hしたばかりですd( ̄  ̄)
さて、一体何が起きているのでしょうかψ(`∇´)ψ
取り敢えずクランクケースカバーを開けて確認します(`_´)ゞ
先ずはフートレストを取り外します。



次にチェンジペダルを取り外します。



クランクケースカバーを取り外して中を見ます。



超弩素人シーリングをしたA.C.ジェネレータのハーネスのブッシュからのオイル漏れは無い様です(*´∀`)♪
ではどこが原因なのでしょう?(•́ω•̀)?




クラッチプッシュロッドのオイルシールからっぽいです(ー ー;)
超弩素人O/Hの時に新品に取り替えた筈なのですが…(・・;)
オイルシールを確認します。







全く問題無さそうですd( ̄  ̄)
もしかしてクラッチプッシュロッド本体の摩耗でしょうか?
パーツクリーナーで綺麗にすると…



オイルシールに当たる部分が摩耗して痩せている感じですΣ(゚д゚lll)
調べてみるとクラッチプッシュロッドは既に絶版パーツでした…( ̄▽ ̄;)
こうなったら力技ですψ(`∇´)ψ





オイルシールを一番奥まで圧入してクラッチプッシュロッドの摩耗部とズラしますd( ̄  ̄)
これでオイル漏れが治ると良いのですが…(・・;)

ヘッドライトバルブ交換

2024年05月30日 16時44分00秒 | ヤマハ GX
バルブが届きました(^^)





早速取り替えますd( ̄  ̄)
ヘッドランプユニットASS'Yを取り外します。





バルブを取り替えます。



元に戻したらヘッドライトのスイッチを入れて点灯を確認します。



無事ヘッドライトが点灯しました\(^o^)/

青空〜ヘッドライトバルブ切れ

2024年05月29日 17時57分00秒 | ヤマハ GX
昨日は物凄い大雨でした:(;゙゚'ω゚'):
今日は昨日とは打って変わって雲一つ無い青空が広がっています\(^o^)/



こんな日はムニちゃんと遊ぶに限りますd( ̄  ̄)
運行前の日常点検でエンジンを掛けて灯火類をチェックしていると…
何だかライトが暗いと言うか、点かない気がします…(・・;)?
ヘッドライトケースを開けて確認すると…





バルブが案の定切れていました( ̄▽ ̄;)
仕方なく注文して取り寄せます。
今から走りに行くと帰宅時には日が暮れて走行出来そうにありません(◎_◎;)
今日はムニちゃんと遊ぶのを諦めて大人しく家事に専念する事にします(ToT)

ニードルバルブASS'Y交換と時計動作再確認

2024年05月26日 16時03分00秒 | ヤマハ GX
先日のオーバーフローの原因を突き止めて修理しなければと思いつつも放置していたのを思い出しました(ー ー;)
お漏らしムニちゃん - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

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久しぶりにムニちゃんと遊びたいと思います\(^o^)/いざ、ガレージから引っ張り出してキックを踏むと…エンジンは掛かるのですが、全くアイドリングしません(ToT)前回乗った...

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ムニちゃんがお漏らしした時は間違ってPRIになっていたフューエルコックのレバーをONに戻して、ドライバーの柄でキャブレターのフロートチャンバーボディ辺りに軽く衝撃を与えてその場凌ぎをしていましたσ(^_^;)
恐らくニードルバルブASS'Yの部分にゴミが詰まったorニードルバルブの先端に段が付いてバルブシートとの密着度が落ちた等でしょうか(・・;)
仮にフロートに穴が開いているとしたら…
フューエルコックASS'Yに負圧が掛かる時に必要以上のガソリンがどんどん供給されてしまい、アイドリング中でもオーバーフローしてしまいます(・・;)
それは無かったので、フロートが原因である事は除外されますd( ̄  ̄)
取り敢えずキャブレターを分解して確認します(・ω・)ノ
先ずはクリップを緩めてフューエルホースを外します。


インマニのバンドを緩めます。


エアクリーナージョイントのバンドを緩めます。





エアクリーナーを取り外すとキャブレターの脱着が楽になりますd( ̄  ̄)



フリーになったキャブレターを取り外します。



風が強いのでインマニに詰め物をしておきます。



フロートチャンバーボディにはゴミが溜まっていました:(;゙゚'ω゚'):



フロートを取り外します。



ニードルバルブASS'Yを取り外します。





ニードルバルブを確認すると…



段が付いていました( ̄▽ ̄;)
これかゴミが原因でしょう(・・;)
念の為にヤマハ純正新品のニードルバルブASS'Yに交換します。
なんと…コレ、1つ10,000円以上です:(;゙゚'ω゚'):
2気筒なので2つ必要です((((;゚Д゚)))))))
一緒に取り替える紙製の様なガスケット?ワッシャー?も1つ1,000円近くします(@_@)



価格設定ひと桁間違えていませんかね(ー ー;)
成人女性の小指の第一関節と同じぐらいの大きさのパーツなのにどうしてこんなに高いのでしょう( ̄▽ ̄;)
最早…宝石(≧∀≦)



惜しみ無く交換します(ToT)



フロートを元に戻します。



フロートチャンバーボディを元に戻します。



キャブレターをエンジンに取り付けます。



各バンドを締め付けてフューエルホースを繋いだらサイドカバーを取り付けて完成です\(^o^)/



最後にキャブレターの動作チェックを兼ねて先日取り付けた時計の動作チェックもしますd( ̄  ̄)



エンジンも時計も正常、きっとコレでオーバーフローも治った事でしょう(^^)

真夜中のツーリングと時計交換

2024年05月25日 06時13分00秒 | ヤマハ GX
今回は余りにも暇過ぎて夜通しでソロツーリングを思い付きましたψ(`∇´)ψ
ソロツーリングと言っても目的は大したものではありませんd( ̄  ̄)
私がムニちゃんとナイトツーリングが出来るか、ただそれだけの実験ですσ(^_^;)
19:00スタートで夜明け前を目安に走ってみます。



距離にして300kmぐらい走りました∑(゚Д゚)
ちょっとヘッドライトが暗くて走り辛かったのですが夜通しソロツーリングは大成功でした\(^o^)/
ただ…
気付いたら時計が動かなくなっていました(・・;)
ネットで購入した安物なので、きっと故障か電池切れでしょう(ToT)
以前は元気に動いていたのですが…


電池を取り替えれば良い話なのですが、バックライトが無くて不便なのと…
何より電池交換が面倒ですσ(^_^;)
この際オートバイのバッテリーから電源を取る、電池不要タイプの時計に交換したいと思いますd( ̄  ̄)
以前に買って箪笥の肥やしになっている時計を引っ張り出して来ます。
配線は動力とバックライト・アースの3本線タイプの時計です(^^)
動力のみバッ直にすれば時計はずっと動きますがバッテリーの負荷が心配です(´・ω・`)
かと言ってメインキーONで通電する回路に割り込ませればバッテリーの負担は解決しますが、毎回時間合わせが必要になります( ̄▽ ̄;)
少し考えた結果…
バッテリーの保護を優先でキーONで作動する様に、先日の電圧計の取り付けと同様に純正のメインワイヤーハーネスを加工せずに配線を割り込ませる事にしましたd( ̄  ̄)

夜間緊急オペが始まりましたψ(`∇´)ψ
夜な夜なヘッドライトを開けますd( ̄  ̄)



時計の配線を割り込ませます。



時計本体をハンドルに固定します。



動作確認をします。



キーONで時計作動確認・メーターランプONで時計のバックライト作動確認、無事に取り付け完了しました(`_´)ゞ
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)

バッテリー液補充とGWのプレゼントのリヤフェンダー

2024年05月03日 19時03分00秒 | ヤマハ GX
GWも真っ只中、今日も凄く良い天気です\(^o^)/

知人「GXの新品レアパーツ手に入れたよ!良かったらムニちゃんにどう?」

私「ええ?!
わーい\(^o^)/」

…ん(・・;)?
GXのそんなレアパーツありますかね(ー ー;)
もしかしてスズキさんのGSXのパーツだったりして((((;゚Д゚)))))))
まさかとは思いますが…
聞いてみると間違いなくヤマハGXのパーツだそうです(・・;)
欲しいなら取りに来いとσ(^_^;)
受け取りに伺うと…
正真正銘ヤマハ純正新品リヤフェンダーのプレゼントを頂きました\(^o^)/





コレはレアです∑(゚Д゚)
ピッカピカで点錆一つ無く、何とも美しい輝きを解き放っています:(;゙゚'ω゚'):
折角頂いたのでストックには勿体無いです(・・;)
しかも前回の交換から6年も経ってます( ̄▽ ̄;)
↓↓

現在取り付けてあるリヤフェンダーには目立たない点錆があるぐらいなのですが…
この際交換する事にしますd( ̄  ̄)
今回もただ単に交換するのでは無く防錆加工をします。
先ずはテープで養生します。



出来ました(^^)



次に防錆スプレーを使います。



綺麗に出来ました\(^o^)/



準備が出来たら交換作業に移ります。
ナンバープレートを取り外します。



次にバッテリーのマイナス端子のアースリードワイヤーを取り外してからブレーキライトとテールライトのハーネスのギボシを引っこ抜きます。





ハーネス関係がフリーになったらリヤフェンダーを取り外します。



外れました\(^o^)/



ギボシの酸化被膜がヤバいです((((;゚Д゚)))))))



耐水ペーパーで磨きます。



金ピカになりました(^^)
リヤフェンダーにハーネスを通しながら取り付けます。





付きました\(^o^)/





ピッカピカでとても綺麗です(*´∇`*)
引っこ抜いたハーネスを接続してバッテリーのマイナス端子にアースリードワイヤーを取り付けようとすると…
少しバッテリーの液面が低いようです∑(゚Д゚)
バッテリー液を補充します。



試走に出掛ける前に暖機運転をして走行距離を記録しようとすると…



あと100メートルで10,000kmの表示でした∑(゚Д゚)
ちょこっと走ります。



メーター交換から色々なメンテナンスをしましたが10,000kmになりましたd( ̄  ̄)
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)

外小代公園と新勝寺

2024年04月29日 17時56分00秒 | ヤマハ GX
今日は良い天気です(^^)
GWも先日から好スタートです\(^o^)/
今日はムニちゃんと出掛ける事にしますd( ̄  ̄)
外小代公園に着いたらムニちゃんを停めて散歩しますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

















古墳が沢山ありました∑(゚Д゚)



お昼になったのでランチに成田山の表参道に向かいます。
適当にお店に入ります。
何にしようかなぁ( ・∇・)



鰻重にしましたψ(`∇´)ψ



外はパリっと中はフワフワ、タレは甘くて美味しいです\(^o^)/
美味しく食べた後はお会計です。
伝票、何語でしょうか((((;゚Д゚)))))))



会計を済ませたら新勝寺へ向かいます。
出店が沢山ありました\(^o^)/



新緑がとても綺麗です(*´∇`*)



小さな滝発見∑(゚Д゚)



コレは…(・・;)?



先へ進むと隠し部屋発見(`_´)ゞ
一見何も無さそうですが振り返ると…



何コレ:(;゙゚'ω゚'):!?



ひと通り散歩したら帰宅します。
久々のプチツーリングでした(^^)

2024年4月フロントタイヤ交換

2024年04月14日 13時50分00秒 | ヤマハ GX
今日も暖かくて良い天気です\(^o^)/
私の大好きな桜の花は少しずつ散り始めています(ToT)
折角の晴天なのでムニちゃんと遊ぶ事にします。
出発前の車両点検をしますd( ̄  ̄)
すると…
残念ながらフロントタイヤの溝にスリップサインが出始めています∑(゚Д゚)



前回のタイヤ交換
↓↓

既に3年半以上経っていますΣ(゚д゚lll)
現在の走行距離は…



計算すると距離にして前回のタイヤ交換から9,210km走っています(・・;)
GW前に交換しておこうと思いますd( ̄  ̄)
タイヤの在庫があるかバイク用品店に電話をして確認すると…

「在庫ありますよ!ピットが空いてるのですぐ交換出来ますがいかがですか?」

速攻でホイール持ち込みでの交換の予約が出来ましたヽ(´▽`)/
使う工具やパーツ等を急いで用意します。
先ずはジャッキです。



木の板はジャッキの下駄に使います。
ソケットはブレーキキャリパーのサポートブラケット用に12mm、アクスルホルダー用に14mm、ホイールアクスルのキャッスルナット用の22mmを差込角9.5mm(トルクレンチ用)と12.7mm(スピンナーハンドル用)の物をそれぞれ1つずつ用意します。



リチウムグリスとパーツクリーナーも忘れずに持って行きます。
バイク用品店に到着したら受け付けを済ませてホイールを取り外します。



先ずはコッタピンを抜きます。





キャッスルナットを緩めます。



アクスルホルダのナットも緩めます。



キャリパーサポートとアウターチューブのボルトも緩めます。



ホイールが外れました(^^)



店内に持ち込みます。



タイヤ交換が終わりました。



車体に組み付けます。







出来ました\(^o^)/



新しいタイヤは溝が深くてカッコいいです(*´꒳`*)



ひとっ走り行って来まーすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2024年春のお花

2024年04月07日 19時57分00秒 | ヤマハ GX
久々にムニちゃんに乗りました\(^o^)/







春は良いですね(*´∇`*)

お漏らしムニちゃん

2024年03月03日 18時38分00秒 | ヤマハ GX
久しぶりにムニちゃんと遊びたいと思います\(^o^)/
いざ、ガレージから引っ張り出してキックを踏むと…
エンジンは掛かるのですが、全くアイドリングしません(ToT)
前回乗った時は絶好調だったのですが(・・;)
何が原因なんでしょう?(•́ω•̀)?
取り敢えず燃料の確認から始めますd( ̄  ̄)
タンクを除いて見ると目分量で1ℓぐらいガソリンが減っていますΣ(゚д゚lll)
ガソリンは満タンに入れたばかりの筈なのですが…

もしかして((((;゚Д゚)))))))
フューエルコックを見るとレバーがPRIになっています∑(゚Д゚)
ガソリンが減ってRESに切り替えたつもりがPRIになってしまっていました(ー ー;)
給油後にONに戻さずそのまま放置した結果、何らかの原因でオーバーフローしたガソリンがピストンリングとシリンダーの隙間からクランクケース内に入ってしまった様です(T_T)
取り敢えずフューエルコックのレバーをONに切り替えたら、ドライバーの柄でキャブレターのフロートチャンバーボディ辺りに軽く「コンコン」って衝撃を与えてその場凌ぎをしますψ(`∇´)ψ
エンジンオイルは交換必須となってしまったので交換します。゚(゚´ω`゚)゚。
ドレーンプラグを抜くと…
バシャバシャーッ!!:(;゙゚'ω゚'):
サラッサラの水の様なエンジンオイルとガソリンの混ざり物が出て来ました。
あまりの勢いの為に廃油受けから大量に溢れてしまいました( ̄▽ ̄;)





あ〜あ( ̄▽ ̄;)
ウエスで拭き取ったら新しいエンジンオイルを入れて完了です。
給油後は必ずフューエルコックのレバーを確認しましょうσ(^_^;)

観音寺の梅の花

2024年02月17日 18時38分00秒 | ヤマハ GX
最近段々と暖かくなって来ました。
バイクシーズンも間近です\(^o^)/
今日は千葉県柏市の観音寺に梅の花を観に行きますd( ̄  ̄)
到着したら駐輪場にムニちゃんを停めます。















綺麗な梅の花が沢山咲いていました(*´∇`*)

力石(・・;)?



建物も立派です∑(゚Д゚)





もうすぐ春ですね(*´-`)