ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

フロントブレーキキャリパーオーバーホールとオイルクリーナーエレメント交換

2020年08月13日 20時19分00秒 | ヤマハ GX
先日のリヤブレーキキャリパーのオーバーホールに続いて、フロントブレーキキャリパーのオーバーホールをします。
ついでにオイル交換も兼ねてオイルクリーナーエレメントも交換します。
40年以上経った今でも純正品が出ているのでメンテナンス三昧ですψ(`∇´)ψ

時間短縮の為にオイルを抜いている間、フロントブレーキキャリパーのオーバーホールをします。





左側のキャリパーはフロントをダブルディスクに改造する時にオーバーホールしているので、ブレーキダストのクリーニングだけで大丈夫そうです。
車両購入時から付いていた右側のキャリパーはピストンの錆が酷く、殆ど動きませんでした。
少しブレーキを引き摺る様な気がしていたのですが、これが原因かも知れません。
キャリパーピストンのシールはもちろんの事、キャリパーピストンとブレーキパッドも新品に交換します。





片減り防止・鳴き防止・断熱の為に純正のパッドシムを取り付けたらブレーキパッドに薄くパッドグリスを塗ります。

ブレーキキャリパーのオーバーホールが終わる頃にエンジンオイルが抜け切りました。
オイル、オイルクリーナーエレメント、その他消耗品をヤマハ純正の新品に交換します。







全て交換したら規定トルクで組み付けて新しいオイルを入れます。
フロントダブルディスクのブレーキキャリパーのオーバーホールとオイル交換、オイルクリーナーエレメント交換で1時間程経っていました。
走りに行こうとした所で急に夕立ちです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
走行チェックは明日にする事にしました。
最後に走行距離を記録して終了です。
前回のオイル交換から672Kmしか走っていませんでした( ̄▽ ̄;)