ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

グリースニップル・ピボットシャフト交換

2021年02月21日 19時17分00秒 | ヤマハ GX
最近暖かくてバイク日和です(*´∀`*)
随分前にピボットシャフトをグリースアップした時に、グリースニップルのネジ山が潰れているのを発見してから長らく放置していました。
ストックしておいたパーツが出て来たので、今回はグリースニップルを交換したいと思います(^^)

工具を用意したらネジ山の潰れているグリースニップルを交換します。

赤い矢印のグリースニップルのネジ山が潰れています。
ストックしておいた右側の正常なグリースニップルを取り付けようとしたのですが…
何故かピボットシャフトに入りません(・・?)
確認してみるとピボットシャフトの雌ネジも潰れています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
仕方なくピボットシャフトも交換する事にします。
タガネでロックワッシャーを起こしてナットを緩めます。






ナットとグリースニップルを取り外したら、ハンマーで優しくコンコン…






反対側からピボットシャフトが出て来ました(´∀`)
ん…(・・?)
このままピボットシャフトを抜くと、スイングアームが落っこちてしまうかも知れませんo(・x・)/
そこで…交換用にストックしておいたピボットシャフトを挿入しながら古いピボットシャフトを抜く事にしました(`_´)ゞ







成功です\(^^)/
スイングアームが落下する事なくピボットシャフトが抜けました。

ん(・・?)
これだと交換用のピボットシャフトが反対側から挿入されたままになるので交換が出来ません(>_<)
お馬鹿さんなワタシ(ー ー;)
一時的にピボットシャフトの代わりにタガネを差し込んでおきますσ(^_^;)


2本とも抜けました\(^^)/


次にピボットシャフトを交換します。
リチウムグリースを塗り塗りして挿入します(*・ω・)ノ




規定トルクで締め付たらニップルも取り付けます。


忘れずにロックワッシャーを曲げて緩み防止します。


仕上げにリチウムグリースを注入します。
反対側から新しいグリースが出て来たら完了です(`_´)ゞ


今回は30分ぐらいの簡単なメンテナンスでした。
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)