ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

一山いけすとオイル漏れメンテナンス

2022年05月29日 18時10分00秒 | ヤマハ GX
今日はとても良い天気です\(^o^)/
GXも絶好調ですd( ̄  ̄)
いつもの仲間と千葉県の銚子市にツーリングに行って来ました(`_´)ゞ



最高に贅沢なお昼ですψ(`∇´)ψ

伊勢海老はプリプリの食感でビックリする程美味しいです(*´∇`*)



7,777円…:(;゙゚'ω゚'):
ご馳走様でした(^_^;)

今日1日で354km走りました(*_*)
帰って来て給油します。


燃費は1ℓ当たり23kmちょっとでした。
あと2ℓぐらい残っていたとすると満タンから丁度400kmは走れそうです。

何気なくキックペダル付近を見ると…

オイル漏れです∑(゚Д゚)
汚れ方から見るに、きっとオイルレベルプラグのOリングでしょう(ー ー;)
ストックを引っ張り出して来ます。



新品と厚さを比較します。
やはり潰れています(・・;)


新品のOリングを嵌め込みます。


クランクケースカバーをウエスで綺麗に拭き上げます。

ピカピカになりました\(^o^)/

Before

After


サービスマニュアルにはオイル交換時にオイルレベルプラグOリングを新品に交換する旨の記載はないのですが…
オイル交換の都度新品に交換が正しいかも知れませんσ(^_^;)
無事オイル漏れ止まりました(^^)